最低賃金生活は2009/02/01~2009/02/28までです 2009・5・25携帯水没しました。お知り合いの方はメアドと携帯番号をよろしくお願いします。
12 * 2009/01 * 02
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
--/--
01/31
最低賃金前夜
あと、約1時間半で約一ヶ月にも及ぶ最低賃金生活が始まります。

しばらくの間は、『贅沢は敵だ!!』的な過酷な生活を体験することになるので、こんばんは奮発して、焼肉しました。

肉ウマウマです。

お腹一杯です。満足です。

何年か前は、途中でblog更新を諦めたので今年は、逃げられないようにmixiで宣言したので、一ヶ月続けられるように頑張ります♪
01/31
最低賃金生活体験(ルール説明)
最低賃金生活体験します

※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※
いま、青年の約33%が非正規雇用で働いています。

その中の、ほとんどが最低賃金すれすれの時給で働いています。

労働者生活は全く考慮されていないものになっていて、そのため生活保護基準より低い最低賃金。

それなら、最低賃金上げればいいのに、国と財界は、最低賃金あげようとはしません。

それどころか、「最低賃金を払っていれば合法」と、この最低賃金が労働者の賃金を切り下げる口実にされています。

 低い最低賃金によって賃金引き裂けの道具になってしまっている現実があります。臨時・パートなどの賃金は、下へ下へと押し下げられ、その結果、労働者全体の賃金水準が下げられています。

 なので、最低賃金生活を体験して、最低賃金はこんなに低くていいのか??と世論に訴えていこうという企画です。
※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*

ルール1
例えば、カゲ茶の住んでいる高知県の場合
高 知 時給630円 2009年1月31日現在
収入
時給630円×1日8時間×週5日×4週(2月はちょうど28日なので)労働するとして、月収10万0800円。

高知県以外の方はこちらからどうぞ↓
http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/kijunkyoku/minimum/minimum-02.htm

ルール2
支出
税金 6203円  (所得税3911円 住民税2292円)

社会保険料 1万6662円 (健康保険5806円 厚生年金9865円 労働保険料991円)

水道光熱費 
「親と同居」  8500円(一人暮らしの平均)
「一人暮らし」 実費 

家賃 
「親と同居」は3万円

「一人暮らし」は自分の家賃をそのまま。

※税金に関しては、カゲ茶に知識が無いので。ネットで検索して神奈川県のを手本に金額設定しました

ルール3
おごってくれるときの対処方法

失礼に当たる行為かもしれませんが、いくらおごってもらったかメモして、相当金額を金額換算して支出に加えます。

なので、事情を説明して、なるべくご馳走にならないようにしましょう。(本当に失礼だ)

ルール4
冠婚葬祭

『友達の結婚式にお金が無いから行けない』と言う話もあるので、普通に、これも支出に加えて下さい

ルール5
通勤費・活動費

これは、支出に含まないことにします。

しかし、勤務時間外にかかったプライベート交通費は支出に加えて下さい

ルール6
買い置き

買い置きしてあるカップラーメンやレトルトカレーetcは、食べたときに現金換算して支出に加えて下さい(チョコも一つ一つ現金換算してください。レコーディングダイエットもついでにしてみては??)

ただし、本(マンガも)は最低賃金生活体験中に購入したもののみ支出に加えて下さい

ルール7(もう少しで終わります)
会社の食事補助や給食

会社の昼食・夕食補助、保育園・学校の給食なども一食あたりの金額換算して支出に加えて下さい

ルール8
期間は、2月1日0時から2月28日24時まで
01/22
過去プリ画その1
気が向いたらやってください

01.本名
チャット・ボール・ニーノ

02.生年月日
1983年10月12日

03.血液型


04.住所
googleで検索すると四万十川に印がありますorz

05.名前の由来
上の?
チャットモンチー+baseballbear+ウラニーノだからです(・∀・)

06.身長
およそ160センチ。

07.体重
宇宙では限りなく0です。

08.靴のサイズ
25センチくらい。

09.幼稚園(保育園)は?
普通の地元の保育園。

10.現在の職業
いわゆる労働貧民。

11.なりたい職業
自宅警備員。

12.習い事はしている?
mixi入門中

13.自分を動物に例えると
なこが好き

14.好きな女性
優しい人ならどなたでも

15.嫌いな女性
勤務先のあの人。マジ許せん!!

16.好きな男性
優しい人。

17.嫌いな男性
怒る人。

18.好きになる人は何型が多い?
気にしない。知ってどおするん??

19.SorM
どっちやろ?S?M?どっちも出来る気がする。

20.何フェチ
声!首!髪型!

21.恋愛経験豊富?
はいはい、どうせ少ないですよ・・・

22.結婚と恋愛は別?
形而上学的に言えば別、弁証法的には同じでは??

23.結婚はいつする?
しらにゃ~ぃ

24.子供は何人ほしい?
嫉妬するほど頭のいい女の子が2人いれば楽が出来るはず

25.子供にさせたいことは?
ダメ人間序論。

26.理想の家庭は?
一緒にライブ行ったり。

見た人は素直に感想書き込んでください。

さてさて(´∀`)

でもバトン答えるのは大好きです(^ω^)
01/21
レミオロメン
ベストアルバム発売らしいですね!

発売日は、3月9日月曜日(水曜日でないことに驚き)

初回生産限定盤の特典として、凱旋ライブ『レミオロメン SUMMER LIVE “STAND BY ME”』を遂に映像化しDVD収録!更に予約者限定プレミアム特典もあるらしい。

お金ないなあ・・・でもほしいなあ・・・
01/20
<チャットモンチー Hall In Love Tour 2009>
先行受付で4/8(水)徳島市立文化センター当選しました!!

今日、発券したんですが、17列(二階席では前から2列)目

もう少し、前がよかったな~~。(贅沢言ってみる)

けど、当選してよかった
01/20
トトロの森
を描いた男鹿和雄さんの展覧会に行ってきました。

夜勤明けで、松山まで片道5時間(休憩しながら)眠くて眠くて・・・

壁に突っ込むかと思いました


そして、下調べを一切していなかったので、案の定迷い・・・

松山市内を右往左往・・・

人の親切になんども、救われながら、、何とか付いた愛媛県立美術館

入り口すぐのところに、巨大トトロさんが!!写真を撮ろうとしたら、デジカメを忘れてきたことに気が付く・・・しかたがないので、諦めて入場券を買う

最終日二日前&土曜日ということもあり、かなり、行列ができてましたやっぱり、もう少し早めに行けばよかった・・・

『トトロの森を描いた』がサブタイトルだったので、ジヴリ作品しかないのかと思ったら、初期の作品や吉永小百合さんの朗読本に提供してた絵までありまして、ウハウハでした

トトロはほんとにいると思います
01/14
ガザ‐この現実 1.19
カゲ茶は行けないですが、転送だけはします。。

転載歓迎です。
ガザ‐この現実
~一方的な破壊と殺戮の中で~映像とトークの夕べ

日時1月19日(月)18時30~21時
昨年末からのイスラエルによるパレスチナ・ガザ地区への無差別空襲から、年明けには地上侵攻が進められ700人以上が殺され150万人市民は恐怖の日々を過ごしています。国際的な市民社会からはガザ攻撃への非難と即時停止を求める声が高まっています。

プログラム
1、上映・ドキュメンタリー「レインボーRainbow」
イスラエル侵攻下のガザ。その過酷な現実を詩的かつ象徴性豊かな映像で表現。(2004年作品/パレスチナ/41分)
2、トーク・岡 真理さん(京都大学大学院 人間・環境学研究科准教授)パレスチナ問題についてお花視します。

場所:伊藤塾・大阪梅田校(JR大阪より徒歩5分阪急梅田より徒歩3分)06‐6372‐0610
参加協力費:500円

主催・問い合わせ先 市民社会フォーラムcivilesocietyforum@gmail.com
共催・EGピース イラクの子どもを支援するおおさか市民基金 イラクの子どもを救う会 フレンズ オブ マーシーハンズ 他
01/10
筆不精
さすがにいい加減年賀状を書かないといけないなと・・・

年賀状・・・ある

絵は書けないので、判子・・・準備した

ペン・・・あります

後は、勢いだけです。

でも、あ~でもない、こうでもない。

そのうち書きます。

去年は、4月ぐらいに全部書き終わったので、今年はそれより早く出すことが目標です。
01/06
あけおめ
1月1日のつもりで書きます。

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします

去年は、友達が次々結婚してとてもめでたい年でした。

しかし、景気は悪化するし、非正規は首を切られるし、何ともいえない一年でした。

カゲ茶個人としては、チャットモンチー目当てで行ったライブでねぐりぢぇをしり、たまたま行ったライブで、浜田さんに会い、竹内藍さんを紹介してもらい

と、好きなアーティストが増えた1年でした。

学問的にも、尊敬するIさんからNさんを紹介してもらい、探してた本が見つかる。疑問が解決など

ネットの凄さを改めて感るなど、よい意味でも、悪い意味でも『変』の年でした


2009年は、衆議院選挙があります。

国民から集めた税金を、軍事費に使うのか、福祉&教育につかうのか?

消費税をあげるのか、法人税&株式の儲けに税率をかけるのか?

給付金を配るのか、失業対策にのみ使うのか?

そんなところを、見極めながら投票するとしますか。

日本でも『チェンジ』が、起こるよう、起こせるよう。

今年も、のんびり頑張ります。
01/06
同窓会
浜田裕介さんのLIVEに参戦した後、22時から中学の同窓会でした。

参加者は40人ほど。

中学以来あってない人がほとんどで、久しぶりに会うのに、久しぶり感が全くなく(カゲ茶は話しべたですが)楽しいひと時をすごしました。

ビールをシコタマ飲んだ。高知県人ですが、高知のペースはちとキツイ

24時になり、初詣に近くの神社へ

しかし、お参りをするでもなく、おみくじだけ引きました。

『中吉』でした。

なので、再度引き、みごと『大吉』を入手しました
01/06
浜田裕介さん
のLIVEにいってきました。

前半は、他のアーティストの曲を中心に(スキマスイッチの奏など、曲紹介の段階ではチャットモンチーのシャングリラかと思ったのに・・・)後半は、浜田さんの曲。

結構参戦してると思ってたのですが、2008年はあまりいってなかったので、2009年は色々参戦します(反省したので)

『ヴェルベット・ムーンにくちづけ』をお楽しみ下さい♪
http://jp.youtube.com/watch?v=7OL_ZgGC74E&feature=related
Copyright © 2017 カゲ日向に茶く.
all rights reserved.
