最低賃金生活は2009/02/01~2009/02/28までです 2009・5・25携帯水没しました。お知り合いの方はメアドと携帯番号をよろしくお願いします。
01 * 2009/02 * 03
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
--/--
02/25
ポカ~ンと/最低賃金生活25日目
朝:卵かけご飯45円

昼:焼きそば160円

夕:ラーメン&ライス860円


すみません。今日は特に何も無かったので・・・手抜きです。

25日目の支出
-14168円-1065円=-15233円
02/25
食べすぎた/最低賃金生活24日目
朝:ご飯30円、お味噌汁20円、卵焼き20円、キャベツの千切り5円、ブロッコリー15円

昼:うどん315円

夕:ご飯70円、お味噌汁30円、カキフラ260円、キャベツの千切り5円、ブロッコリー15円、カツ200円


なぜか知らないですが、今日の夕ご飯は豪華でした。

最低賃金生活中なのに・・・

バイクの修理費を請求されてから、限度額を越して、なんだかもう・・・目標を失った気分でやる気も起きないわけで・・・

なので、まぁ、あれですよ・・・

普通に生活してても、借金するぐらい給料が安いとアピールできたらいい!!

に、目標を置こうかと・・・取り敢えず、やりきることを目標にします。


24日目の支出
-13183円-985円=-14168円
02/23
初めて読まれた/最低賃金生活23日目
朝:ヨーグルト86円、牛乳60円

昼:ご飯50円、卵焼き20円、焼き魚60円、ブロッコリー15円、お味噌汁30円、キャベツの千切り5円

夕:ご飯50円、お味噌汁30円、焼き豚168円、キャベツの千切り5円




d.b.s関西校に普通のお便りを送って、読まれました。

文章を考えてるときは(深夜)、かなり面白いと思っていたのに、かなり寒い文章でしたorzあの文章がネットで広がるとは・・・

これから、頑張っていこう。


23日目の支出
-12604円-579円=-13183円
02/23
完治?/最低賃金生活22日目
朝:ご飯50円、卵焼き20円、焼き魚55円、お味噌汁30円、カキフライ110円、ブロッコリー15円、キャベツの千切り5円

昼:オムライス280円

夕:ご飯30円、ほうれん草の白和え140円、たこときゅうりの酢の物160円、鳥モモ肉のロースト298円、ヨーグルト86円




日曜日だし、足痛いしで引き篭りしてました。


普段なら、寒いからコタツに入ってひたすらテレビ見るんですが、足を暖めたらダメらしいので寒さに震えながらテレビを見るとゆう悲惨な日曜日・・・


でも、夜になると足の違和感はなくなってきましたw完治ですね

22日目の支出
-11325円 -1279円=-12604円
02/21
焼肉祭り/最低賃金生活21日目
朝:ご飯50円、巾着×2(大根の煮物&半熟卵)140円、焼き魚70円、お味噌汁30円

昼:おにぎり×2 260円、豆乳(ココア風味)98円

夕:ご飯197円、焼肉&お茶&野菜約600円


なんだかんだで、徹夜をしてまい、半分眠りながら(そのせいで、お昼ご飯をコンビニで買う破目に)13時15分に集合場所へ。3時間ぐらい話し合いをして焼肉会場に移動。

久々の飲み会も良かったけど、焼肉もかなりウハウハです。(間違えてすき焼き用の肉で焼肉しても良いんです)でも、少し物足りない感じです

しかし、肉ウマウマです。


21日目の支出
-9980円-1345円=-11325円


ほとんど寝てないですが、まとめないといけない文章があるため、もう少し起きてます。
02/21
暴飲暴食/20日目
朝:ご飯30円、卵焼き20円、昆布のふりかけ5円、お味噌汁30円

昼:ご飯30円、目玉焼き15円、焼き魚60円、お漬物5円、

間食:うどん299円

夕:焼きソバ158円、お弁当267円、ヨーグルト45円


なんか、疲れました。あれだけ頑張ったのに、この程度なのかとorz

こんなに、最低賃金生活がキツイなんて・・・というわけで、やけ食いをしました

間食にうどん(なんてだいたんな間食なんだ)、焼きそばなんとか食べました。お弁当、最後のほうは気持ち悪くなりました。

それにしても、やけ食いなので、もう少し高価なものを食せばよかったと思うのですが、最低賃金生活を20日もすると、安いものを探す癖が付いていて、無意識のうちに端から端までいき、半額シールを探していました。

恐るべし、最低賃金生活

20日目の支出
-9016円 -964円=-9980円

こうして計算してみると、暴飲暴食といっても、たかがしれてますね・・・
02/21
医者に行きました/19日目
朝:ご飯30円、卵焼き20円、お味噌汁30円

昼:ナポリタン風うどん160円

夕:お弁当398円、ヨーグルト45円

激痛のかいでも書きましたが、足が痛いです。


これだけ痛みが続くと、何かあるんじゃないかと心配になり、整形外科にいきました

カゲ茶『足が痛いのですが』(なんて、アホな説明だ・・・)

医者『これ痛いですか??』と、色々押してくる医者

カゲ茶『押すのは、痛くないですが、こうすると痛いです』(足首を曲げてみせる)

医者『レントゲンとってみましょう』(レントゲン室に案内されました)



・・・・・・診察室に戻る

医者『骨には異常ないですね、20日ぐらいは痛いかもしれませんが』

カゲ茶(そんなにですか・・・)

医者『シップだしときます』



というわけで、骨に異常は無いみたいなので一安心です

しかし、診察代&シップ&痛み止めで3670円でした。(これだけあれば、3日は暮らせるな)

19日の支出
-4663円-4353円=-9016円
02/19
判決/18日目
朝:ご飯30円、卵焼き20円、お味噌汁30円

昼:ラーメンライス250円

夕:ご飯50円、餃子150円、大根と豚肉の煮物100円、フキノトウのテンプラ(フキノトウは道端から拾ってきました。もうすぐそこまで春が来ています)10円


修理に出していた原付が直ったと連絡が入ったので、すぐさま、お店に急行(といっても、自転車で行くとまた、自転車をお店にとりに行かないといけないので、歩きです。足が痛いので2時間30分かかりました)

同時に修理代請求もいただきました。
気になるお値段は!!




1万7010円

な、なんだよ10円って、1万以上払うのに10円ぐらい・・・でもしかたありません・・・払いました1万7010円orz




12987円-17650円=-4663円

つ、ついにマイナス突入ですorzのこり10日1日1000円のペースなら、楽々クリアーだと思っていただけにショックはかなり大きいですorz

※ワーキングプアーの人達は、こうゆう理由で借金をして多重債務になっていくんでしょうね・・・(カゲ茶は体験だけなので、借金してませんので安心して下さい。)
02/19
激痛&少年メリケンサック/17日目
朝:おにぎり105円、パン180円、野菜ジュース105円

昼:ぶっかけ(風)うどん480円

夕:ご飯30円、卵焼き20円


昨日の飲み会の帰り道、平衡感覚が鈍くなったカゲ茶は、足をグキってしてしまいました。その時は、なんともなくピンピンしてましたが、朝起きると、あれ??痛い・・・靴下はくのも一苦労・・・

みなさんお酒のあとはご注意下さいf^^;


今日は、何も予定が無かったので、映画を見に行きました。(少年メリケンサックです。足が痛いのは、我慢です。)

カンクロウ作品は正直苦手ですが、ぁぉぃちゃんが主演、キムにーるヤング、峯田、向井シュウトク音楽担当。これは見ないわけには行きません。1800円

内容は、全く書きませんが、面白かった(なんだこの結論のない文章は!!ぁΣ(・д・)いつもか)

17日目の支出
15707円-2720円=12987円
02/19
最低賃金生活中なのに飲み会/16日目
朝:ご飯30円、卵焼き20円、お味噌汁30円

昼:醤油ラーメン450円

夕:サワー、唐揚げ、ゲソ、卵焼き、牛スジetc4000円

今日もNGO関係の会議があって、大移動です。その流れで、お昼はラーメン屋さんにいきました。普段食べてる袋ラーメンと違って、チャーシュウやモヤシがのってて、うまうまです。

会議中に昨日頑張って作った、チョコを20人ぐらいの参加者のみなさんに配りました。・・・しかし、生チョコを作ってしまったため、会議室の気温によって解けてしまいましたorzそれでも、みなさん、孤軍奮闘してくださり、かなり食べて下さいました。m(__)m次は、その事に注意しながらいいもの作ります。

会議終了が約21時。それから、飲み屋さんにいきました。とさ、最低賃金生活中なので、かなり参加するかどうか迷いましたが、いたし方ありません。今のメンバーになってからの初めての飲み会顔を出さないわけにはいきません!!(最低賃金中の財布的には、かなり痛かった)orz

ドラゴンボールのフリーザ様の凄さについて語りまくりました(カゲ茶はユウハクの方が好きです)
そんな感じです


16日目の支出
20237円-4530円=15707円
02/19
義理チョコ大作戦/15日目
朝:牛丼(生卵をトッピング)170円、お味噌汁30円、キャベツの千切り5円

昼:ご飯30円、お味噌汁30円、卵焼き20円

夕:ご飯30円、キャベツの千切り5円、焼きうどん70円、酢の物35円、鯖の味噌煮200
円、漬物10円

起きて時計を見ると、朝ご飯とゆうか昼ご飯的な時間になっていました。やっぱり、日曜日はお昼までゴロゴロしてしまいます。なので牛丼を作ってみましたうまうまです。


1日遅れのチョコ作り 材料追加分1023円 全部で生チョコを1200gぐらい作りました(3時間ぐらいかかった)


15日目の支出
21895円-1658円=20237円
02/14
故障/最低賃金生活14日目
朝:ヨーグルト123円、カレーライス199円、お味噌汁30円、キャベツの千切り5円
、ブロッコリー15円、焼き魚30円、ウインナー40円

昼:牛乳60円

夕:すき焼き(え!!すき焼きってお肉はいってるの??)300円、ご飯30円、お味噌汁30円

チョコレート+α 800円ほど



今日は、色々と予定があったのですが、原付が故障してしまいました。まぁ、前々から調子の悪かったのですが、最低賃金生活中なので、ごまかしごまかし、励まし励まし、乗ってたのですが、ついに故障です・・・orz

しかたがないので、修理に出すことに。

しかし、最寄のバイク屋さんは5km以上あります。最低賃金生活中なので、原付を押していきました。(1時間30分かかりました)

カゲ茶『修理いくらぐらい、かかりますか??』
おっちゃん『ちゃんと調べてみないとわかんないね』
カゲ茶『だいたいで良いんですが・・・』
おっちゃん『まぁ、1万~2万円は覚悟しといて』
カゲ茶『・・・わかりました、じゃあお願いします』

2万円取られたら、1日200円ぐらいで生活しなくてはいけません・・・どないせいちゅうねんorz
マイナスになっても2月中は続けますけどね・・・


そうそう、14日はバレンタインデイです。しかし、昨日の腹痛&原付の故障により家族以外の誰とも会えませんでした・・・。チョコの支出は月曜日に配る義理チョコ用です

14日目の支出
23557円-1662円=21895円
02/14
やっぱり/最低賃金生活13日目
朝:ご飯50円、お味噌汁30円、水餃子98円、卵焼き20円、キャベツの千切り5円、
海苔12円

昼:カレーライス199円

夕:お弁当195円、サンドイッチ(昨日の残り)

昨日の栄養ドリンクが効いたのか、風邪はなんとか悪化せずにすみました。

しかし、昨日食べずに残したサンドイッチが気になり気味なカゲ茶です!!250円ですよ!!もったいないの精神なのです。消費期限が少し気になったけど、南無三!!完食!!味に違和感はなかったです。

しかし、やっぱり深夜にお腹の調子が…orz


栄養ドリンク125円

13日目の支出
24279円-722円=23557円
02/14
風邪気味/最低賃金生活12日目
朝:コンビニサンドイッチ×2個 500円、カフェオレ105円

昼:ご飯50円、カツ200円、お味噌汁30円、キャベツの千切り10円

夕:カレー199円、野菜ジュース98円


時間が無くて、コンビニに駆け込み、急いでいたので、適当にサンドイッチを選ぶものの、あせりすぎて、値段も考えず朝ごはんに605円も支出をしてしまった・・・にも拘らず、食べる段階になって、なんだか食欲がなくて、結局残してしまった…。
なんてこったorz

しかし、昼ごはんにカツがでてきた、どんな嫌がらせだ・・・。



会議に疲れたのか、日ごろの食生活が悪いのか・・・風邪気味です・・・
最低賃金中に病院に行くのは避けたいので少々痛いが栄養ドリンク125円


12日目の支出
25596円-1317円=24279円
02/11
会議は今日も続きます/最低賃金生活11日目
朝:昨日の鍋にうどんを投入して、キムチうどんを作りました。50円

昼:朝のキムチうどんに、うどんを追加して頂きました50円

夕:なぜか友だちとキムチ鍋をたべました。その後、雑炊もw250円



今日は、なんだか疲れました。会議の終わりの方は何を聞かれても『いいんじゃないですか??』を連発してました・・・



11日の支出
25946円-350円=25596円
02/11
旅に出ました/最低賃金生活10日目
最低賃金生活も10日が終了しました。官職ができないので精神的苦痛を感じています。甘いものが食べたいです。

朝:ラーメン(生卵をトッピング)86円

昼:ご飯50円、玉子焼き15円、キャベツの千切り5円、焼き魚70円

夕:キムチ鍋650円

今日は、所属しているNGOの会議に参加するために旅に出ました。
途中で、あまりにも寒いのでコンビニで休憩。。缶コーヒーを購入120円



さらに、会議中にも頭が回れなくなりついつい、甘いものがほしくなり缶ジュースを購入120円。。。


10日の支出
27062円-1116円=25946円
02/09
甘い誘惑/最低賃金生活9日目
朝:昨日の夕食の残り物(フランスパン&激辛カレー)を食べたので0円

昼:ご飯50円、グレのタタキ190円、キャベツの千切り5円、魚肉ソーセージ50円、目玉焼き12円

夕:ご飯50円、お味噌汁30円、肉150円、水菜の塩もみ6円、キャベツの千切り5円


最近近所のスーパーに買い物(最低賃金生活中なのでほぼ冷やかしになってる)にいくと、入り口近くに必ずチョコレートコーナーがありますorzなんか、お腹一杯食べられない&間食のお菓子も我慢してるカゲ茶にはかなりのレベルの拷問です・・・いつもは、観る事のできないような高級チョコの山、山、さらに山・・・も~どないせ~ちゅねん(ノД`)




PS家に帰ったら『冷蔵庫にアイスあるから食べれば??』と、家族から優しいお言葉を頂きました・・・

9日目の支出
27608円-546円=27062円
02/08
二度寝に後悔/最低賃金生活7日目
やっと、追付きました^^v

朝:牛乳200mℓ80円(家の冷蔵庫の中にあった牛乳を何も考えずに飲みました。『んっ!?いつもより美味しい』とおもって調べたら、少し高いやつでしたorz)

昼:ご飯50円、ネギ入り卵焼き20円、お味噌汁30円、お刺身80円、水菜の塩もみ20円、チリメンジャコ10円、苺25円

夕:ご飯50円、肉入り野菜炒め120円、イカのヒイトイ干し(一日干しの事をカゲ茶の住んでる所ではこういいます)山葵&醤油&七味で頂きました150円、お味噌汁30円

昨日買った乙一さんの『暗いところで待ち合わせ』を早速読みました。『暗黒童話』や『死にぞこないの青』を読んだ印象が強くて、へんな先入観を持ちながら読み進めていったのですが、??なにか、おかしい。想像してた展開に何時までたってもならないんです!!この展開は、この展開で面白い!!乙一さんの作品で、ドキドキが恋心にかわる切ない作品が読めるなんて><
いい意味で裏切られました。

その他の支出
『暗いところで待ち合わせ』を読みながら、机の中に隠してた(最低賃金生活中なので、食べないように隠してた)チョコレートを我慢できなくて、たべてしまったおorz…4個24円
しかし、久々のチョコはウマウマです♪

7日目の支出
29665円-689円=28976円

残り21日 28976円 なので、1日あたり約1300円使えますね^^やっぱり、LIVEがかなり影響してます。こんなに最低賃金生活がキツイとは・・・

どうなる、どうする 残り21日
02/08
本屋さんへの旅/最低賃金生活6日目
こんなに、まとめて、更新して入力ミスがあるんじゃないか??と疑っているみなさん!!
カゲ茶は日々の支出を、携帯でメモしてるので、入力漏れは無いはずですのでご安心下さいm(__)m



そんな、6日目
朝:ご飯60円、卵焼き20円、お味噌汁30円、水菜の塩もみ20円、チリメンジャコ10円、海苔12円

昼:親子丼200円

夕:カツカレー348円、ヨーグルト82


ある素敵な方の紹介で知った。『緑川ゆきさん/夏目友人帳』を買うために、本屋さん(最低賃金生活中なので当然古本屋)に行きました。

しかし、アニメ化で人気爆発なのか??ありませんでした><

しかたなく、本屋の中を『あっちへフラフラ、こっちへフラフラ』してましたら、乙一さんの『暗いところで待ち合わせ』を発見!!購入!!100円(他にも買いたい本はありましたが、300円と高価だったので、この一冊だけにしました)

6日目の支出
30547円-882円=29665円

今日は、乙一さんの本を買ったにもかかわらず、支出を882円に留めたのでかなり、いい感じではないでしょうか??
02/07
右肩が痛い/最低賃金生活5日目
更新をサボってたので、怒涛の更新ラッシュです(ためなきゃこんな事しなくていいんだけど・・・)


朝:ご飯50円、ネギ入り卵焼き20円、お味噌汁30円、鯖の塩焼き100円

昼:ラーメン54円、ほうれん草のお浸し(胡麻&鰹節少々)25円

夕:天丼237円、ひじきと大豆、蒟蒻、人参の煮物61円、ヨーグルト82円、海苔6円

朝起きてから、なぜか右肩から、首にかけて痛いんです。どうやら、寝違えてしまいました><振り返ることはできないし、顔を傾げることもできません。

ちなみ、整体に行って寝違いを治療すると5000円ほどかかるらしい・・・
とうぜん、最低賃金生活中のカゲ茶は、自然治癒力で完治するのを、ひたすら待つしかありません。あ~~こまったこまった(別に最低賃金生活をしてなくても、カゲ茶は整体なんていく金銭的余裕ありませんが)


他の、支出 原付用のエンジンオイル748円

5日目の支出
31960円-1413円=30547円

昨日、『節約しなくては・・・』と、決意したにもかかわらず、原付のエンジンオイルが響いて1日に使えるお金(約1400円)をまたしても越えてしまいましたorz

この調子で行くと、月末は借金に突入です・・・どないしましょう・・・
02/07
久々のLIVE/最低賃金生活4日目
最終更新から、少し間が開いてしまいましたが

負けずに更新です(もう負けてる気がするけどorz)



朝:ご飯50円、ウインナー2本40円、ネギ入り卵焼き20円、味噌汁30円、キャベツ
の千切り5円

昼:ラーメン(生卵トッピング)108円、ご飯50円、かぶの漬物5円

夕:天下一品ラーメン並600円

今日は、久しぶりのLIVEにいきました。浜田裕介さんhttp://www.soso-guitar.jp/hamayu/(高知県中村市が生んだ反骨のシンガー)&安藤明子さんhttp://and-wakame.seesaa.net/(京都を飛び出しはるばる来たよ、愛媛→愛媛→広島→高知)の2マン
※()内はカゲ茶の勝手な注釈

1stステージは安藤さん。色々なところに、宣伝の書き込みをしたにもかかわらず、ほとんど、どんなかたか知りませんでした。声に特徴があるかたで、金子みすずさんが好きな方で、イラストを書くのが趣味だとのこと。

今日は、ギター1本で弾き語りをしてくれました。

2NDステージは浜田裕介さん、さすが、反骨の塊!!まさかの、カバーからのスタート。そして、自分の曲に移ったと思いきや、新アルバム発売なのにもかかわらず、なかなか、新アルバム収録曲を弾かない徹底振り。

そんなかんじで、
チケット1500円
安藤さんのCD1500円(サインを頂きました♪)

そして、このLIVEハウスには、LIVEが終わった後、クジ引き大会があります(当たると、当日出演してたアーティストさんのCDがもらえます。)

カゲ茶は、見事に浜田さんの果実を入手(二枚目^^)他の人に譲ったほうがよかったのかなぁ??でも、嬉しい♪




で、しげニイさん、浜田裕介さん&安藤明子さん、カゲ茶に分かれて、天下一品(通は天一と呼ぶby浜田裕介)へ。

お店の前で、安藤さんと『久しぶりゴッコ』をしながら店内へ~~

最低賃金中なので、一番安いものを・・・と探したけど、ついみなさんと同じ普通、カタ麺にしました。

『ん~のどに、詰まる~~!!』相変わらず、素敵なコッテリを醸し出しておりました

(御代は、浜田裕介先生に出していただきました)『ご馳走さまで~す!!』※しかし、最低賃金生活中なので、支出に換算します(すみません)

あと、LIVE参戦のための交通費 約850円
4日目の支出
3万6718円-4758円=31960円

最低賃金生活中は1日約1400円しか使えないはずなのに4758円も使ってしまったorz

節約しなくては・・・。でも、LIVEいって4758円は安いほうですよね??

チャットモンチーの今度のツアーなんてチケットだけでこれぐらいいきますし・・・
02/03
節分/最低賃金生活体験3日目
2月3日は節分です☆

そんな、カゲ茶の日常は。

朝食:牛乳(100mℓ)21円(寝坊しまして、イッキ飲みしました)、ハチミツキンカンのど飴5円(普通アメ一つの値段って意識しないです・・・これぐらいでしょうか??)

昼食:ラーメン(生卵&ネギトッピングで)67円、ご飯20円、大根と人参のナマス(酢の物みたいなのです)5円

夕食:ご飯50円(お代わりしちゃいました)、大根と人参のナマス5円、お味噌汁30円、鯖お刺身200円?(ネットで検索すると10枚8400円もして、最低賃金生活中でなくても、カゲ茶のような庶民には食すことの出来ない高級食材ですが、カゲ茶の住んでいる地域は、近所からのおすそ分け制度があります。)



今日は節分なので、それらしい話でも、カゲ茶の家に恵方巻きを節分に食べる習慣はないですが、恵方巻きについて、調べてみました1本390円ロングが1本780円。

最低賃金生活中のカゲ茶は基本、1日1400円以内で生活するしかないのでいくら『恵方』とついてても、この価格では食すことはできません。

なので、がまんして、豆まき用の大豆を歳の数だけ食しました。(当然これも支出に加えます)3円

そして、チャットモンチーのLast Love Letterを当然のように購入(ファンなのでしかたないんです。初回限定版がほしかったのです。)1223円(普段はあまり意識しないですが、最低賃金生活中では、恐ろしく高く感じますorz)

どうりで、CD販売が不振なわけだ

残金 3万8347円-1629円=3万6718円

今日は、約200円使いすぎてしまいましたorz
02/03
大月町に低レベル放射性廃棄物処理場??
2月7日(土)14時~大月町農村環境改善センターにて、『放射性廃棄物についての講演会』があります

放射能と大月町は共存可能か?子や孫たちに責任ある選択をするために、みんなで勉強してみましょう。

講師は小出裕章さん(京都大学原子炉実験所)
小出裕章さんのプロフィール

1949年生まれ。東北大学原子核工学科卒、74年から現職。
著書「原子力と共存できるか?」(かもがわ出版)、「核問題ハンドブック(共著)」(七つ森書館)など。

入場は無料です。

連絡先0880-72-1033
02/03
最低賃金生活体験2日目月曜日はジャンプの発売日
二日目です

朝食:海苔2枚4円、ヨーグルト54円

昼食:ご飯30円、お味噌汁30円、葱入り卵焼き15円、お茶2円

夕食:麻婆豆腐丼300円、お味噌汁30円、お茶2円

残金3万8814円-467円=3万8347円

そんな、わけで、月曜日はジャンプの発売日なのですよ
で、いつもの習慣になってるので、本屋に行ってしまいました。

しかし、最低賃金生活のみ、『すっ』とレジに持っていくことはできません。どうやら今月はがまんのようです。
02/02
カゲ茶の日常・最低賃金生活体験1日目
そんなこんなで、最低賃金生活体験の始まりです

まず、最初に家賃などを引きたいと思います

収入
630円(時給)×8(一日の労働時間)×5(週5日勤務)×4(週間)=10万0800円が収入です

支出
税金6203円(所得税3911円住民税2292円)+社会保険料1万6662円(健康保険5806円厚生年金9865円労働保険料991円)+水道光熱費「親と同居」8500円(一人暮らしの平均)+家賃「親と同居なので3万円=6万1365円

10万0800円-6万1365円=3万9435円

3万9435円を28日で割ると1日に使えるお金は1408円ですね

予想はしてましたが、かなり少ないですorz

次に1日目の食費
朝食:節約と言うわけではないですが、日曜日の朝食はここしばらく食べたこと無いです・・

昼食:焼きうどん100円、ご飯30円、目玉焼き12円、ウインナー20円、キャベツの千切り5円、お茶2円

夕食:お弁当398円、ヨーグルト54円

1日目の支出は621円

残金3万9435円-621円=3万8814円
02/01
最低限の生活費(試算)
「首都圏の最低限の生活費」を試算した物が労働運動総合研究所にあるということで、早速行ってきました

7割の人が持っているものを必需品としてお店の価格から算出。
食生活は、朝夕は自炊、平日の昼食は毎日500円の弁当。
友人との会食は月3回。(会食って政治家??)
住居は25平方メートルのアパート
新聞は朝刊のみで、本は2カ月に1冊(少ない)
クルマや自転車はなし(地方は車が必需品です)
お中元やお歳暮などの贈答もなし。(友達とのつながりが、なりたたない)
新年会や忘年会、同窓会はそれぞれ5000円。(だとう??少し高い気が・・・)
冠婚葬祭費も込み。(カゲ茶の設定と同じだ)
通信費は月1万円弱。
労働組合の関連団体なので、組合費3000円なんてのも入っている。(笑)
どんな生活水準をイメージしたのか、監修した佛教大学の金澤誠一教授に聞いてみたそうです。

「これは、若者が人並みの生活を無理なくできる水準を想定した試算です。だから、外出着などは最低価格よりは高めのものになっています。一方で、他人の目に触れない下着や家具、食器などは最低価格を積み上げてあります。また、おつきあいなど社会生活に最低限参加できるように試算しました。この金額が稼げない場合を考えると、実家にパラサイトせざるを得ないケースや若者の晩婚傾向が見えてくるかもしれませんね」(その通り)

生活の豊かさは工夫次第だけど、若い世代が普通に一人暮らしするにはこれくらい必要、ということなんですね。ちなみに、これを中央最低賃金審議会(厚生労働省)の審議で使用した月労働時間173.8時間で割ると、手取りの時間当たり必要額は1345円と、都内の最低賃金である766円の1.8倍近いどうりで少し油断するとすぐに財布が寂しくなるわけだ。


20代単身モデルの主な生活費内訳(労働運動総合研究所)

食費           3万9564円
居住費、水道光熱費 6万0719円
教養娯楽費 1万8273円
税金・社会保険料 4万2395円
こづかい・、予備費  2万3000円
その他 4万9850円

単純計算で10万0800円-23万3801円=-13万3001円です。

思いのほか、理想とはかけ離れてます。

最低賃金低すぎるでしょw

どうなるのでしょう><
02/01
ついに
最低賃金生活体験期間突入です・・・

始まるギリギリに何か食べておけば良かったorz(そんなんだから、肥るのですが)

そんなこんなでスタートです
Copyright © 2017 カゲ日向に茶く.
all rights reserved.
