最低賃金生活は2009/02/01~2009/02/28までです 2009・5・25携帯水没しました。お知り合いの方はメアドと携帯番号をよろしくお願いします。
10 * 2009/11 * 12
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
--/--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
11/30
12月1日は
師走w

今年もあっという間に過ぎていきます orz

もう少し計画立てて過ごせばよかったと少し後悔をしていますが・・・

これがカゲ茶だな~~~と妙に納得してみたりw

最後ぐらいは、きちんとしようw年賀状は今年はきちんと書きます(blogに画像乗っけるぐらいですが・・・f^^;)

一人ひとりにメールしたりしますw(たぶん)


ここで、宣言しちゃったから、やるしかない!!がんばろ~~~
スポンサーサイト
11/29
A君不当逮捕 【支援要請/転送転載歓迎】


A君は無罪だ!生活保護申請に対する不当逮捕・起訴弾劾!!

関西非正規等労働組合ユニオンぼちぼち
2009.11.28

「生活保護の申請をさせて下さい!」と泣く泣くカメラを手にしたA君を逮捕・起訴するなんてあんまりじゃないか!A君の救援活動と無罪を勝ち取るための法廷闘争へのカンパをどうか宜しくお願いします!

【カンパ先】
郵便振替 00900ー8ー263985
加入者名 ユニオンぼちぼち(通信欄に「A君」と記して下さい。)

この件に関する問い合わせやメッセージは
hogohiwoagero@yahoo.co.jp
(アットを@に置き換えてお送り下さい)までメールをお願いします。

 10月27日朝、組合員であるA君は、いきなりやってきた大阪府警によって家宅捜索をされ、職務強要罪(※)で令状逮捕されました。29日に送検、勾留延長もされ11月16日に起訴されてしまいました。
 A君は福祉事務所から生活保護を受給していました。結果的に受給は出来ていたものの申請にあたっては大変な困難が伴った末の保護決定でした。

 今年2月、ユニオンぼちぼちは世界的な金融危機以降悪化する雇用情勢の変化に伴い、生活保護の取得の仕方を学ぶための学習会を開催しました。全国各地のユニオンの共通の課題として浮上してきた問題だと思いますが、労働にまつわる相談の解決の前にまずは生活の安定が必要であり、そのための生活保護申請のノウハウを組合員間で学習しようという試みです。
 勤務先で散々社長に罵られた挙句に不当解雇に合い、組合に相談にやってきたことがA君と組合との出会いでした。A君は労働法などを一生懸命勉強し、自分が争議の中心になって会社との交渉を行ってきました。しかし生活面は安定したものと言える状態にはなく、生活保護を申請することになりました。

 ユニオンぼちぼちは、生活保護の申請時における「水際作戦」といわれる福祉事務所の対応が問題だと考えてきました。水際作戦とは、福祉事務所へ相談に訪れた人々に対し、申請用紙を渡すまえに職員が理由をつけて追い返すことにより、保護の件数を予め抑制しようという手法です。なんとか申請をして保護を受給できたとしても福祉事務所からの執拗な「指導」により保護打ち切りに合い、保護基準以下の生活を再び強いられていく人が少なくありません。北九州市においては生活保護を打ち切られた男性が「おにぎりが食べたい」と書き置きを残して餓死するなど、全国で痛ましい事件が続発しています。日弁連によると、本来なら生活保護制度を利用できる経済状態にある人々に対しての実際の支給率はわずか9~19・7%ということです。その大きな要因として、福祉事務所による申請への違法な拒否行為が挙げられています。A君の保護申請は、こうした状況の中で行われたものでした。

 本来、困った人のために相談にのり、サポートするのが仕事であるはずの福祉事務所の対応はとても冷たいものでした。そのことにA君は不安を募らせていきました。そして残念ながら、当初の保護申請は却下されてしまいました。困ったA君は再度申請を行おうとしましたが、福祉事務所は素直に取り合ってはくれません。やむにやまれず自分の部屋からビデオカメラを持ってきて、福祉事務所の職員に訴えました。「生活保護の申請をさせて下さい!」

 2ヵ月半後、この時の行為が職務強要罪の容疑にあたるとされ、A君は逮捕されました。

 しかし組合員が一緒に福祉事務所に話に行くと保護が支給されることが決まり、逮捕までの2ヵ月半の間A君は無事に保護生活を送っていました。逮捕の2日後、ユニオンぼちぼちの大阪事務所が家宅捜索されました。念のため付け加えておきますと、生活保護を受給する資格がないのに恐喝して違法に受給をしたという容疑ではありません。その証拠に現在も保護は廃止(取り消し)ではなく、逮捕・勾留による停止という状態になっています。職員の冷酷な対応を受け、やむにやまれずカメラを回しながら訴えたことが容疑とされているのです。その後、その映像が公開さたことはありません。

 勉強熱心なA君は逮捕前、生活保護を抜け出すために国の新しく始めた職業訓練制度を使い訓練学校に通い始めていました。入学のための選考試験は簡単なものではなく、時には落ち込むこともありました。しかし何度かの不合格を乗り越え、ようやく入学することが叶ったとき、私たちは手を取り合って喜んだものです。資格取得を目指して学校に通うことはA君にとって生きる張り合いになっていました。身近で様子を見聞きしてきた私たちは、その生活がとても大切なものであるということを感じていました。しかし、ようやく安定して学校生活に通えるようになった矢先に、突然逮捕されてしまったのです。A君は無実です。逮捕・起訴・勾留によって学校生活もメチャクチャにされてしまいました。このままではA君は出席不足による退学処分になってしまいます。

 私たちはA君の即時釈放を求めています。
 そして裁判では必ずA君の無罪を勝ち取らなければなりません。
また、この事件で有罪の判例を出させてしまったら、労働運動や社会運動においてビデオカメラを使うこと自体が抑制される恐れがあり、到底容認できるものではありません。
 心を寄せてくださる皆様には、未曾有の失業の嵐のなか大変心苦しい限りではございますが、この闘いへのカンパを寄せて頂くようお願い致します。


※職務強要罪とは、公務員に対して、「ある処分をさせる目的」、「ある処分をさせない目的」や「公務員の職を辞させる目的」のいずれかをもって、暴行または脅迫を加えるというもので、「3年以下の懲役若しくは禁錮又は50万円以下の罰金」という重い罪です。私たちはA君の言動が犯罪にあたるという見解を容認できません。
11/28
転記と日本は腐ってる・・・でも・・・
突然ですが、四月から転職します。カゲ茶です。

非正規雇用からなんとか、脱出できそうなのですが・・・
社員A氏:『1日14時間ぐらい働いてる、えっ!?趣味。前は、つりとかしてたけど子どもができたから最近してないな。』
カゲ茶:『じゃあ、休日は子どもと遊んでるんですか??』
社員A氏:『休日は、会社に居るよ』
カゲ茶:『それ休日ではないと思いますよ』

てな感じですよorz

1日14時間・・・週に直すと一週間は7日だから98時間!!!!!!!!

ちなみに厚生労働省の定める過労死ラインは週80時間なんですけど・・・

就職前から、退職希望ですwwww


仕事がなくて、困ってる一方で仕事が多くて困ってる人が居る。

日本は何かがおかしい??おかしいって思わなければ、感覚麻痺して普通に過ごせるかもしれない。1日14時間休日も無く働くぐらいなら刑務所の中の方が楽なんじゃないか??コンビ二弁当より美味しいご飯がでるんじゃないか??もしくはODでもしちゃったら悩みもなくなって(人間としての何かを失いそうですが・・・)楽になれると思うでも、カゲ茶は『あきらめたくない』皆がおかしいって、何かの歯車がずれてるって事に気がついたなら腐った日本も変わるんじゃないか??
って思います。

そんなわけで↓以下転記です
■1

☆第2のセーフティネットを利用された方は情報をお寄せください☆

 私たちは、「賃金・給与」という形で、お金を得て、生活を支えて営んできました。
 失業した時、雇用保険や家族・地域社会・友人などのつながりがある種の「セーフティネット」となり、生活が支えられました。しかし、その「セーフティネット」は、現在、雇用保険は数度にわたる改正を経て、非正規雇用が増えたこともあり、働く者たちがたいへん利用しにくいものになり、さまざまな人的なつながりも、個々の余裕がなくなったため、脆弱なものになっています。
 そして、最後の「セーフティネット」といわれる生活保護も、保護世帯の増加により、現場の福祉事務所やケースワーカーも疲弊し、機能不全に陥っています。

 それらを補うべく、その間を埋めるべく、昨年より、緊急雇用対策などとして、始められた「第2のセーフティネット」は、窓口自体取ってみても、地方自治体・福祉事務所・ハローワーク・社会福祉協議会・労働金庫と複数にわたり、申込に際しての書類も、数枚に及ぶなど、決して、使い勝手のいいものではないです。
 そこで、少しでも使い勝手のよい、雇用保険と生活保護の間を埋める「セーフティネット」として、よりよい改善を求めていくために、利用者の声を集めて、改善案として私たちの声を制度に反映させていきたいと思います。

(第二のセーフティネットに関する厚労省のHPは以下です)
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/employ/taisaku2.html

 ご協力いただける方は、下記のフォームを参考に、「第2のセーフティネット」(訓練・生活支援給付、就職安定資金融資、住宅手当、生活福祉資金(総合支援資金)、臨時特例つなぎ資金など)を利用したときの声をお聞かせください。その意見を集約して、厚生労働省に届けたいと思います。その際は、個人が特定されないようにきちんと配慮いたします。また、もっと詳しい聞き取りなどに、ご協力いただける方は、連絡先をあわせて教えていただけると、幸いです。支援者の方からの報告もお待ちしております。
 みんなで、よりよい制度に育てていきましょう。

*以下のアンケートフォームをご利用ください。
http://mobile.moyai-supporters.net/form/

 NPO法人自立生活サポートセンター・もやい
 http://www.moyai.net


*****

■2

【緊急呼びかけ】

 グッドウィル元派遣ヘルパーの白崎朝子です。最近、私は3人の派遣看護師の当事者から介護や医療現場の凄まじい実態を取材しました。ICUや産婦人科、脳外科といった一番大変な医療現場の日勤・夜勤にまで違法な日々(日雇い)派遣の看護師が働いているという実態です。

 また、私の親しいシングルマザーたちも同じ会社に事務派遣で何年も働いていますが、いくら交渉しても正社員にしてもらえず、給与引き下げになった友人もいます。彼女らの苦境を通し、以下の集会の企画を緊急提案しました。時間があまりありませんが是非、団体や個人で、ご賛同ください。

☆☆☆“いのち”に関わる仕事が派遣でいいの?
 シングルマザーは派遣のままでいいの?☆☆☆

 人の“いのち”に関わる介護施設や訪問入浴・医療現場にまでヘルパーや看護師が『日々派遣』されているといった実態を、みなさんご存知でしょうか?
 昨年からずっと厚労省交渉の度に、派遣ヘルパーや看護師の実態調査の必要性を訴えてきましたが今も行われていません。

 また、子どもを一人で育てる家計の担い手であるシングルマザーたちが、いくら派遣先に交渉しても正社員にしてもらえない実態もあります。

 政権が交代し、派遣法の審議会が開催されています。しかし審議会には当事者はいません。私達の現場の声はどこまで審議会に届いているでしょうか?

 使用者側は、日本人材派遣協会のアンケート結果を用いて「主たる家計の担い手でない女性の60~80%が派遣を望んでいる」と主張。「三党案は、中小企業いじめ法案だ」などといった厳しい論議が続いています。

 11月28日(土)、派遣看護師や事務派遣のシングルマザーが、仕事を終えてから、駆けつけてくれることになりました。彼女たちの、現場からの怒りと叫びの声を聞いてください!

【日時】11月28日(土) 18:00~開場 18:30~20:45
【会場】東京しごとセンター5階 セミナー室(千代田区飯田橋3‐10‐3 )

【交通案内】
・飯田橋駅から
JR中央・総武線「東口」より徒歩7分
都営大江戸線・東京メトロ有楽町線・南北線「A2」出口より徒歩7分
東京メトロ東西線「A5出口」より徒歩6分
・水道橋駅から
JR中央・総武線「西口」より徒歩8分

・九段下駅から
東京メトロ東西線「7番出口」より徒歩8分
東京メトロ半蔵門線・都営新宿線「3番出口」より徒歩10分

http://gxc.google.com/gwt/x?q=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%81%97%E3%81%94%E3%81%A8%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%AE%E5%A0%B4%E6%89%80&client=ms-kddi-jp&start=1&hl=ja&inlang=ja&ei=_dvtSrDdL5r-7AOXs6A9&rd=1&u=http%3A%2F%2Fwww.tokyoshigoto.jp%2Ftraffic.php

【内容】
・介護・医療現場の日雇い派遣看護師の当事者の声
・シングルマザーの事務職派遣
・労働者派遣法の審議会報告
・今後の行動提案など
参加費:500円(無業者 要相談)+遠隔地からの当事者の交
通費のための会場カンパをお願いします。

【共催団体】
働く女性の全国センター/安全な労働と所得保障を求める女性介護労働者の会/
アジア女性資料センター

【賛同団体募集中!】
【賛同個人募集中!】

【連絡先】
働く女性の全国センター(ACW2)事務局
連絡先 〒151-0053 東京都渋谷区代々木1-19-7横山ビル
専用電話 03-5304-7383 fax 03-5304-7379
メール office@acw2.org


*****

■3

NNNドキュメント’09
「18万人の政権交代~母子加算はこうして復活した」
【日時】11月29日(日)深夜24時50分~25時20分
日本テレビ系全国放送。

(番組制作ディレクター・水島氏より)

現在、編集作業中です。
母子加算についての経緯など、一般視聴者向けにどう伝えるかなどで苦労しています。
政治に翻弄される子どもたちの率直な姿や声を見ていただければ、という番組です。
最近は、母子加算問題を報道すると、視聴者からのメールや電話で母子家庭バッシング、甘えるな、もらいすぎ、という論調が殺到する事態になりがちです。
組織的、ということではないのでしょうが、非常に多いのでテレビ局側はこの種の問題を今後報道するのを控えようという空気があります。

(ここまで)

テレビ局は、番組視聴者の声に敏感です。
ご覧になった後、番組がよかったら、「よかった」と一言、日本テレビに寄せていただければ幸いです。


*****

■4

http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/employ/onestop.html(厚生労働省HP)

ハローワークで仕事・住まい・生活のご相談
ワンストップ・サービス・デイ

仕事を探している方で、当面の生活にお困りの方が、ハローワークで、職業相談だけでなく、住居・生活支援の相談・手続ができる「ワンストップ・サービス・デイ」を、国、地方自治体等の関係機関の協力の下、下記のハローワークにおいて試行実施します。


【開催日】
11月30日(月)

【対象となる方】
仕事を探している離職者の方で、住居・生活支援を必要としている方(ハローワークに求職登録されていない方は、当日、求職登録をお願いします。)

【サービス内容】
職業相談などの、通常のハローワークで提供するサービスに加え、住居・生活支援等の各種支援サービスの相談・手続を実施します。

【サービスの例】
(1) 職業相談、職業紹介(実施機関:ハローワーク)
(2) 職業訓練の受講あっせん、訓練期間中の生活資金の給付のご相談・手続(実施機関:ハローワーク)
(3) 住宅入居初期費用等の貸付のご相談(実施機関:ハローワーク)
(4) 求職中の方が利用できる公営住宅等の情報提供(実施機関:ハローワーク)
(5) 住宅手当のご相談など(実施機関:地方公共団体)
(6) 生活保護のご相談(実施機関:地方公共団体)
※ 生活保護については、当日は、原則として相談のみの対応となります。相談内容は、管轄の福祉事務所に連絡します。
(7) 生活福祉資金の貸付のご相談など(実施機関:社会福祉協議会)
(8) 心の健康相談(実施機関:保健所、精神保健福祉士協会、臨床心理士会など)
(9) 多重債務のご相談など(実施機関:弁護士会など)
(10) 総合労働相談(実施機関:労働局、労働基準監督署)

※ 提供されるサービスは、各地域によって異なります。
※ サービスの内容、実施場所、実施時間等の詳細は、下記のハローワークにお問い合わせ下さい。


「ワンストップ・サービス・デイ」を実施するハローワーク
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/employ/onestop01.html


*****

■5

映画「東京ホームレス」 上映イベント
<トークショー・音楽ライブあり>

【日時】2010年1月11日(月・祝)
【会場】東京ウィメンズプラザ・ホール(表参道駅より徒歩5分)
【開場】12:30 開演:13:00
【主催】東京ホームレス「歯みがきプロジェクト」
http://www.tokyo-homeless.com

★トークショー
稲葉剛(NPO法人自立生活サポートセンター・もやい代表理事)

★音楽ライブ
出演:no sounds、神蔵守(映画「東京ホームレス」音楽担当)

【チケット】(パンフレット、オリジナルグッズ付)
前売券:1500円 当日券:1800円

チケットのお求めは、こちらから↓↓
http://www.tokyo-homeless.com/shop/index.cgi?type=list&cateno=00004


※この上映イベントで出た利益は、すべてホームレス生活を送られている方々へ寄付させていただきます。


*****

■6

全国追い出し屋対策会議では、昨日の名古屋集会で、「住まいを守れ! ~賃貸住宅『追い出し屋』被害救済マニュアル」を発行いたしました。

Q&A方式で、法的問題点や訴訟の争点などを解説するとともに、相談票、訴状などの書式や、判決なども掲載しております。
ぜひ、お手元において、追い出し屋被害の対応にお役立て下さい。
(そして一緒に、追い出し屋を撲滅しましょう!)

A4版160頁で、1冊1,000円です。送料別です。
ご注文は、添付の注文書をご利用下さい。(※下記の形式でFAXでご注文くだ
さい)

どうぞよろしくお願いいたします。

--------------------------------
【内容】
 第1章 追い出し屋とは
 第2章 全国で続く被害(被害事例)
 第3章 追い出し屋の法的問題点
 第4章 追い出し屋に対する責任追及と訴訟上の争点
 第5章 相談への対処方法
 第6章 今後の課題と展望

 資料編  
・書式(相談票、業者へのFAX、内容証明、訴状)
・判決全文
・新聞記事、集会宣言など


【ご注文方法】
1.下記注文書にご記入の上、FAXにてご注文下さい。
2.代金は、1冊1,000円です。送料は別にいただきます。
3.書籍送付時に、入金先をお知らせいたしますので、振込にてご入金下さい。

【FAX番号】072-970-2233

【FAX注文書書式】

「住まいを守れ!~賃貸住宅『追い出し屋』被害救済マニュアル」注文の件
[冊数] 上記書籍を__冊、申し込みます。
[お名前]
[ご住所]〒
[ご連絡先]


【問い合わせ先】〒582-0006
大阪府柏原市清州1丁目2番3号豊永ビル4階とくたけ司法書士事務

司法書士 徳 武 聡 子(電話 072-970-2232  Fax 072-970-2233)
11/19
コタツムリ
おはこんばんちは~~~~

カゲ茶でございますw

ここに最近めっきり寒くなりまして・・・、早く春にならないかな??と毎日考えてます。

それぐらい寒いのは苦手なのですです。

なわけで カゲ茶家に今年の冬もコタツが召喚されました。コタツ様~~~!

暖房器具は色々ありますが、カゲ茶はコタツが1番好きです。

なぜなら、コタツ布団から顔だけ出してれば、寒さなんてへっちゃらです。(カタツムリの殻をコタツに置き換えていただけると想像しやすいかとw)

その状態で、テレビを見る、マンガを読む、本を読む。この姿で、冬を乗り切りたいと思いますw
11/16
仲直りしました


え~~~、かなりお騒がせしましたが、仲直りしました。

言いたいことを言い合い・・・言い過ぎて途中悪化しそうになりましたが、色々話して、カゲ茶の勘違いとムキになりすぎたのが原因でした。それと、色々話したので今回の件とは関係の無い件まで解決したみたいです。

やっぱり直接話してみて、よかったです。仲直りして、一緒におやつを食べました。

よかったよかった。。。
11/16
宮本笑里さん@情熱大陸


師匠(宮本さんの父)に『ヴァイオリンをこのまま仕事にしていくのか、それともヴァイオリンをここで辞めるのか』と聞かれ、2日間悩みヴァイオリンを選んだ。

それからは、1日16時間練習をした。

いまでも、最低1日4時間練習をしてるらしい。

カゲ茶も1日これだけ読書したら作家になれるんやろうか??
11/16
ユウスケ ハマダの『ちがってて大丈夫』な話!!
幡陽小学校の人権学習で浜田氏が講演する(演奏も)と聞いたので行ってみた。

この文章はメモを取ってなかった為、多少の間違いがあります。

20分ぐらい早く到着するように出発したのに、地図で見た感じより会場が遠かったため遅刻してしまった浜田氏のblogでは1、崖の上のポニョをみんなで唄ったみたいだが、完全に見逃しました。orz




みんなピッチャーだったら、どうなると思う??キャッチャーがいないと野球の試合が成立しない。ピッチャーが1番目立つかもしれないけど、他のポジションも大切。みんながいないと試合にならない。所で、服はどうやって出来ているか知ってる??糸が縦にたくさんあって、横にもたくさんあって。縦だけでもだめだし、横だけでもダメ。
中島みゆきってしってる??お母さんたちは知ってると思うんだけど・・・数年前こんな曲がはやった(地上の星を唄う)その、中島みゆきの曲を桜井君(ミスチル)カバーしてたのでの2、糸 Bank Band





皆は、都会にあこがれある?みんなは都会にあこがれあるかもしれないけど、都会の人は田舎にあこがれあるんだよ。ほんとだって。いまは、テレビ何チャンネル映る?NHKが2局、高知放送、KUTV、高知さんさんテレビ。でも、僕が子どもの頃はNHKと高知放送しか映らなくて、しかも、高知で放送してる番組は都会よりかなり遅れて放送されてたんだ、仮面ライダー1号2号が放送されてる時に都会に住んでる親戚に仮面ライダーのおもちゃをお土産に頼んだら、仮面ライダーV3のおもちゃを貰ったの。こっちではまだ、V3は放送されてなかったから、なんだよ田舎だからって馬鹿にしてと思ってたら半年後ぐらいにV3が始まって。
僕は、中村出身で中村高校出身でそのあと大学で京都に行って。ギターを始めたきっかけは、今は無いけど、一条通りに『てん』っていうお店があって、そのなかの時計屋さんでギターを買った。それを高校生のときに友人に聞かせたら凄くほめられて。それがきっかけ。
3、ピンクの麦わら




国境は地図にあるだけ、実際に国境に行っても線はないし、県境ももちろんない。海に行っても同じ。線なんて実際はない。国境は人間が勝手に決めたもの。だから鳥や動物は気にしないで自由に行き来している。みんなはタンポポの種を知ってる?あの綿毛みたいなのがそう。その綿毛は風に揺れて漂って国境を自由に漂っていきます。
4、種の歌小山卓治




僕の家には、人間の年齢にすると90歳ぐらいになる猫『A』が居るんだけど、その猫は、京都の時から飼ってて、京都は外で猫を飼ってたら危ないから家の中で繋いで飼ってました。だから、Aは自分のことを人間と思ってて、ねずみが出たら大騒ぎをします。そして、家の屋根のある所(物干)に猫『B』が住み着きました。その猫が4匹の子猫を産みました。そのちょっと後に、家の前に黒い子猫がいました。僕の家は近所では猫派遣村って言われています。派遣村は今年の年末にNEWSでわだいになったんだけど知ってる

5、猫派遣村




翼をください みんなで


いつもは、LIVEの感想なんて書かないんだけど書いてみた。
11/13
ありがとうの気持ち&自転車で爆走
昨日のブログで、助言や励ましの言葉&メールなどなどありがとうございます。。。

今日のカゲ茶は昨日と同じ、頭の中では自問自答の繰り返し><。。。


で、『考えすぎない方がいいんじゃない?』という助言に基づいて、気分転換に自転車でちょっと遠くに行きました。

特に当ても無かったけど、長距離走る事をきめてたのでペットボトルに水をいれて(1.5リットル分)スタート。

山に行き坂道を ザ~~~~。かなりのスピード&夜道wかなり怖かった orz

で・・・・3時間で50キロぐらい走りました。

距離的にはたいしたことないのですが、最後の坂道がきつかった><
11/11
自己嫌悪
そんなつもりは無いのに、カゲ茶の言葉で友人を傷つけてしまいました。。。

直接、話せばよかったのですが友人は忙しいらしく『電話にでることができない』と言われたのでメールをした。

でも、まったく伝わらなかった><。。。

しかも、そのことに関してもう触れて欲しくないと・・・


どうしたらいいんよ、すれちがいのままやん。


で、いらいりしたので携帯のメールを全消去・・・精神的排除です。やっちまいました。必要なメールもいくつか消去したかも><


あ~~~~~~~~~~~~~


まったくかいけつになって無い><
11/10
基地は要らないです
あさ、友達からメールが届きました。

今日は新聞休刊日なので、昨日行われた沖縄での県民大会がどうだったのか気になっている人も多いと思いますが、沖縄の地元紙、琉球新報と沖縄タイムスのサイトで、県民大会「号外」がダウンロードできます。
http://ryukyushimpo.jp/
http://www.okinawatimes.co.jp/



あと、ぜひ読んでほしいのが、琉球新報の社説。民意と日米同盟の狭間で揺れ続ける鳩山政権に対し、安保の「聖域なき変革」を呼びかけています。
沖縄のうねり/軍事偏重安保の転機だ 「聖域なき変革」は首相の使命 2009年11月9日


笠井晃の質問


これがまともに、メディアに出れば基地問題も急速に進展すると思うのですがf^^;

基地問題は、沖縄だけの問題ではないですよ~~~~、だって、沖縄は日本の領土だからw
11/10
米兵はレイプしても無罪
友人が岩波の「世界」にルポ「もう一つの日米密約」を書きました。(すごい!!)


↓blogに書いてた要約てきなもの↓
「警察に行けば助けてくれると思ったんですよ。でも、警察は私の話を信じてくれず、逆に犯人扱いされてしまったです」

「何で不起訴になったのか分からなくて、密約があるとずっと思っていました。やっぱりあったんだなと。不起訴にされたら、被害者はもう何もできないんですよ。日本政府はいったい誰を守ろうとしているのでしょうか……」

去年の9月、「平和新聞」でもいつもお世話になっている日米関係史家の新原昭治さんが、米兵が日本で犯罪を犯してもよっぽど重大な事件じゃない限り日本側は起訴しないと約束した「密約」原文を、アメリカの国立公文書館で発見しました。その記者会見で、7年前横須賀で米兵にレイプされた被害者の女性が、涙を流しながら口にしたのがこの言葉。「密約」があることで、はなから起訴するつもりがないから、警察もまともに捜査もせず、助けを求める被害者を逆に「犯人扱い」。これまで、どれだけの人々が傷ついた心をさらに踏みつけられ、泣き寝入りを強いられてきたことでしょうか。この女性の言葉を聞いて、おいらはこの問題を徹底的に追及しようと心に誓いました。

あれから1年。1年間の取材の成果を、雑誌「世界」岩波書店に書きます。2回連載。(上)が、昨日発売された12月号に載っています。これまでも「平和新聞」にはところどころで書いてきましたが、まとまって全体像を書いたのはこれが初めてです。よかったら、ぜひ読んでください。また、まわりの人にも紹介してもらえると嬉しいっす。


そして、もうひとつ皆さまにお願い。感想を、ぜひ「世界」編集部までメールしてください!メールアドレスは、「世界」のホームページ(http://www.iwanami.co.jp/sekai/index.html)の一番下に出ています。編集者いわく、読者からの反響があれば、今後もっとこういうテーマを取り扱いやすくなるとのことなので、ぜひご協力をお願いします(^^

--------------------------------------------
もう一つの日米密約
――21世紀ニッポンの治外法権を追う (上)――
布施祐仁
--------------------------------------------

米兵の悪質な犯罪をまともに捜査しない警察・検察の姿勢に、被害者は泣き寝入りを強いられてきた。米兵の裁判権をめぐる「密約」はあるのか、ないのか。渾身の取材で明らかになった「密約」の姿。(全2回)

転記終わり

世界なら図書館にいけば無料で借りられると思いますwぜひぜひ読んでみてくださいw
11/10
悪女占いw
悪女占いなるものをやってみたw

http://aki-b.hp.infoseek.co.jp/T2/akujo/

結果は『メアリースチュアート』タイプの悪女


メアリースチュアート??良くわかんないけど、占いによると
↓~~~~~~~↓
性格:世話のやけうる勘違い女

長所:非常に鋭い直感力と批判力。豊かな独創性。

短所:神経過敏な変わり者。孤独で、分裂的、皮肉屋。

診断結果
あなたは何か神秘的な不思議な雰囲気を生まれつき持っているのよね。確かに鋭い洞察力もあるし、人にはない才能があるわ。だけど、極端な場合まわりからただの「変わり者」の烙印をおされてしまうこともある。そんなあなたは、まさに「"メアリー・スチュアート"タイプ」の悪女と呼べるわ。

実際、あなたが何を考えてるのかさっぱりまわりの人には理解できないことが多い。突然、自分から好きになったカレシに"やっぱり別 れよう"とか言ってみたり、感情が少し不安定で、気持ちが移り気なことが多いあなた。しばしば周囲を当惑させることがあるのに、本人は"何でみんな私のことをわかってくれないの?"などと寂しがったりする…。わかる訳ないっつーの。あなたみたいな偏屈な女は。でも独創性はあるから、センスは基本的に悪くない。ときにはみんなを笑わす弁舌をサービスして、楽しませることもあるのよ。社交性はあるかも。ただ、内面 に閉じこもったきりでいると、とかく自分の思い入れで物事を判断してしまうので、真実を把握できないことも。まわりの環境で良くも悪くもあなたの運勢に影響を与えるみたいだから、いつも自分に良い影響を与えてくれる人といるといいかも…。


人物史
16世紀、スコットランドの血なまぐさい宗教動乱のさなかに、男で身を滅ぼした情熱的な悲劇の女王メアリー・スチュアート。17歳でフランス王妃となった後、18歳で未亡人になり、23歳でヘンリー7世のひ孫にあたるダーンリ卿と再婚するが、精力的な軍人ボスウェル伯と不倫に陥り、邪魔になった夫を殺害。その後にボスウェルと結婚するが臣下たちから総スカンをくらい追い詰められ、王位 を剥奪されて国外追放となる。最後は英国へわたりエリザベス女王に助けを求めるが、快く思ってないエリザベスはメアリーを20年間近く監禁し、暗殺を図ったという理由をでっちあげて処刑させてしまう。





このての占いは良くあるけど、ここまで辛辣な批評はwさすが『悪女占い』w酷評過ぎるw
11/10
転記 しんぐるまざあず・ふぉーらむから
子どもの教育費・進路調査協力の御願い

しんぐるまざあず・ふぉーらむでは、独立行政法人・福祉医療機構助成金を受け
て母子家庭の子どもの教育費と
進路に関する調査」を実施しております。この調査は、中学1年生から高校3年生
のお子さんがいらっしゃる母子
家庭で、子どもたちが将来どのような進路を考えているのかを明らかにしようと
するもので、これをもとに、母
子家庭の子どもたちが自立しやすい環境をつくるために、日本の教育政策や母子
家庭政策に提言を行っていくも
のです。

 ↓のアドレスから入り、説明を読んでからご回答ください。    
http://www7.big.or.jp/~single-m/jigyou/0909kyouikutyousa.htm 
みなさんのご協力を御願いします
11/10
お久しぶり~~ 転送歓迎(反貧困関係)
お久しぶりの更新です。。。

カゲ茶です。。。

反貧困ネットワークから届いたメールの内容を転記します。頑張って最後まで読んでください。

あっ、その前にカゲ茶からのひと言。

最近の民主党について、国民生活に米軍基地問題、閣僚の間でも、議員の間でも意見がばらばら><。。。最初はいいこと言ってても、アメリカの長官が恫喝すると意見が変わる><。。。なんと情けないのでしょうorz

でも、意見がコロコロ変わるということは、国民の声次第で民主党の政策は変化する可能性があるということですw

なので、blogとかで転載してもらえるとありがたいです♪


*****

■1

無料低額宿泊所問題 院内集会のご案内

昨今、様々な問題が指摘され、「貧困ビジネス」ではないのかと声があがっている無料低額宿泊所――――。
低所得者支援の現場ではいったい何が起こっていて、どのように問題を解決していったらよいのでしょうか。
当事者発言をいただき、その後、低所得者支援・生活困窮者支援に携わっている法律家や支援者のエキスパートより現状報告と今後の改革試案を提示したいと思います。

【日時】11月12日 12時~13時(関係者集合11時半)
【場所】参議院議員会館 第一会議室
【主催】無料低額宿泊所問題弁護団

【当日のスケジュール】(順番は前後する可能性があります。ご容赦ください。)

冒頭から放映 無料低額宿泊所の画像・映像の上映(猪股正弁護士)等

12時10分 主催者あいさつ・無料低額宿泊所をめぐる国の動向(反貧困ネットワーク事務局長 湯浅誠氏または
     無料低額宿泊所問題弁護団 棗一郎弁護士)
12時15分 当事者の報告
(1)東京都連人権擁護会元入所者(M氏)
(2)シナジーライフ元入所者(T氏)
(3)NPO法人厚銀舎元入所者(水谷氏)
12時30分 千葉・埼玉の弁護士からの報告(旬報法律事務所弁護士・猪股正弁護士)
12時40分 無低宿泊所の問題点の整理・改善のために(NPO法人ほっとポット藤田孝典氏)
12時50分 議員あいさつ


*****

■2(再掲)

▲▲▼△△▽▲▲▼△△▽▲▲▼△△▽▲▲▼
Bread and Roses vol.4 ~私たちにパンと誇りを!~
第2のセーフティーネットを使いたおそう!
▲▲▼△△▽▲▲▼△△▽▲▲▼△△▽▲▲▼

【日時】11.12(THU) 19:00~22:00
【場所】SUPER DELUXE@ROPPONGI
東京都港区西麻布3.1.25 B1F(六本木ヒルズの横)
TEL 03.5412.0515
地図→http://www.super-deluxe.com/map/
ENTRANCE FREE
【会費】会員:無料
非会員:500円

生きづらいのは自分のせいではない。働いても食うに食えない若者たちが、自分たちの手で状況を切り開くためのたすけあいプロジェクト、反貧困たすけあいネットワーク。
いま大きな注目を集める湯浅誠から、首都圏青年ユニオンの河添誠、NPO、ジャーナリスト、
そして政治家までが六本木に集結。
「反貧困」と「たすけあい」の眼差しで「第2のセーフティーネット」を徹底検証していきます!

Bread and Rosesの第4弾のテーマは、10月1日から本格的に始動した「第2のセーフティーネット」。
これは、生活保護基準より上の生活水準の人たちへの住宅手当や、雇用保険が切れてしまった人たちへの生活・職業訓練給付、緊急時の貸付などの、一連の政策を指します。
果たして、この制度は“使える”のか? 問題点はどこにあるのか? など、「当事者」の目線で徹底的に検証しています。
さあ、「第2のセーフティーネット」を使いたおそう!


【PROGRAM】
18:30 開場
19:00 開会あいさつ(湯浅誠代表、河添誠事務局長)
コント「第2のセーフティーネット?」、制度の解説(湯浅)
19:30 DJ
20:00 政治家トーク「セーフティーネットをこう使え!」
20:30 DJ
21:00 当事者トーク
21:40 まとめトーク(堤未果さん、湯浅、河添)
22:00 閉会

【SPEAKERS】
河添誠(首都圏青年ユニオン書記長)
湯浅誠(NPO法人自立生活サポートセンター・もやい事務局長/反貧困ネット
ワーク事務局長)
冨樫匡孝(NPO法人自立生活サポートセンター・もやいチームSTEMリーダ
ー)

【SPECIAL GUESTS】
国会議員(予定)、堤未果(著作家・ジャーナリスト)、ほか

【PHOTOGRAPH】
NORIYUKI AIDA
http://www.aida-photo.com/

【STAND UP COMEDY】
杉笑太郎&M2

【DJ】
Freedom School

詳細はこちら→http://d.hatena.ne.jp/tasukeai-net/20091112

【連絡先】
反貧困たすけあいネットワーク
170-0005 東京都豊島区南大塚2-33-10 東京労働会館5F
公共一般労組内 首都圏青年ユニオン気付
Tel 03-5395-3807 Fax 03-5395-5139
Mail tasukeai-net@seinen-u.org


*****

■3

10月17日(土)に行われた、反貧困世直し大集会2009の報告ビデオがYouTubeにアップされました。
短縮版(7分)とフルバージョン(19分・前編・後編)があります。
ぜひご覧下さい。

http://www.youtube.com/user/AntiPovertyNetwork


*****

■4
10月17日(土)に行われた反貧困世直し大集会2009とスタンドアップが、Stand Upの国際ウェブサイトに掲載されました。ぜひご覧ください。

http://standagainstpoverty.org/content/japanese-anti-poverty-campaign-stood-fight-against-poverty-globally
Copyright © 2017 カゲ日向に茶く.
all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。