最低賃金生活は2009/02/01~2009/02/28までです 2009・5・25携帯水没しました。お知り合いの方はメアドと携帯番号をよろしくお願いします。
10 * 2017/11 * 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
--/--
02/19
専門編集委員・山田孝男 gjです
どうも、カゲ茶です。。

2008/02/18の毎日新聞みましたか?

http://mainichi.jp/select/seiji/fuchisou/news/20080218ddm003070128000c.html
↑毎日新聞です



↓毎日新聞より 引用↓
xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

 「これは?」

 共産党委員長・志位和夫が尋ね、側近が答えた。

 「GJはグッジョブ(goodjob=よくやった!)。SGJがスーパー・グッジョブ。CGJは『志位、よくやった』というところでしょう」

 14日のことだ。インターネットの動画共有サイト「二コニコ動画」に志位の国会質問(8日)の映像が投稿され、掲載から3日で書き込みが4000件を超えた。志位はプリントされた要約を見ている。大半が賛辞。「2ちゃんねる」には「この質問はよかった」と並んで「天皇制廃止、自衛隊反対の2枚看板を下ろせばいいのに」という書き込みも現れた。ww

 志位は予算委の持ち時間50分すべてを派遣労働(ハケン)と雇用格差に費やし、首相と厚生労働相は防戦に追われた。
 実は、私は聞き逃した。予算委をカバーしている同僚が、今国会屈指の追及だったというので議事録を読み、インターネットで動画をチェックし、なるほど、と思った。

 この10年、経済再生の名の下に労働者保護法制の緩和が進んだ。コスト削減優先で非正規雇用が増えた。低賃金で社会保険もなく、簡単にクビを切られる不安定な雇用の拡大を放置していいのか。この問題は小泉内閣末期から注目され始め、とくに昨年以降、野党各党と公明党が追及を競ってきた。

 志位があらためて掘り下げようと思い立ったのは昨年秋。共産党系労組のナショナルセンター「全労連」や派遣労働者の連絡支援組織から情報を集め、勉強し直した。その総仕上げが8日の質問だった。

 「粉塵(ふんじん)、アスベストが舞う職場で、正社員は防塵用マスクを支給されたが、派遣労働者はコンビニでマスクを買うよう勧められただけ」

 「倉庫作業と言われて行ったら冷凍倉庫だった。軍手しか持っておらず、半日働いて両手とも凍傷になった」


 日雇い派遣の過酷。法網をくぐり抜け、派遣労働に依存し続ける大企業。志位は次々に実例を挙げて「規制緩和から規制強化へ転換を」と迫り、首相は「研究会で検討する」と答えた。これが、14日発足した厚労省の有識者研究会である。

 質問の前夜は湯船につかって作戦を練る。もとより国会屈指の論客だ。与党席から拍手がわき、「いい質問だ」と合いの手が入る場面もあった。

 志位に手応えを聞くと、クリップでとじた厚さ3センチほどの記録の束を取り出し「これは一部なんですが、ぼくも15年、国会議員やってるけど、こんなに反響が来たのは初めてですね」と興奮気味である。

 テレビの生中継に加え、共産党ホームページや、動画共有サービス「ユーチューブ」の「JCP(日本共産党)ムービーチャンネル」のデータが他の動画サイトにも転載され、反響はやまない。差別される側からの謝辞や情報提供だけでなく、矛盾に直面する経営者、管理職、正社員からも好意的な反響が寄せられているという。

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
終わり

http://www.youtube.com/watch?v=6I_NTfz3RNs&feature=user

↑youtubeです。志位氏の論戦みえるYO!

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2353050

↑ニコニコ動画です。コメント有りだとwです。しかし、なぜか動画が削除されてるらしいです。\(T▽T)丿

youtubeは海外サイトで、ニコニコ動画は国内サイトだから?

ちなみに、ニコニコ動画の再生数など↓

初代再生13,514コメント17,356マイリスト1,254

二代目再生131コメント104マイリスト16

三代目再生1,158コメント1,108マイリスト91


志位氏gjです

つぎは、バイトや長時間労働なんかもやってくだ~ちゃい♪


コメントに

バナナの皮をむいたらバナナのほうをすててしまいバナナがなかった

など、かいてくだ~ちゃい
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 カゲ日向に茶く.
all rights reserved.
