最低賃金生活は2009/02/01~2009/02/28までです 2009・5・25携帯水没しました。お知り合いの方はメアドと携帯番号をよろしくお願いします。
06 * 2017/07 * 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
--/--
09/01
開票!!
衆議院議員選挙の結果が判明しましたねw

結果は、民主が300越えで自民激減、公明は党首、幹事長が落選。共産、社民が全開の議席を維持。



投票した人が本当に民主党のマニュフェストを支持するのかは(??)ですが、、自民党から民主党に政権が移ったのはよっかった。




規制緩和による雇用の悪化や社会保障の後退、高額な学費などなどにより、夢を諦めなくてはいけなかった国民の怒りによるものだったと思います。




で・・・気になるのが、民主党政権になりどのような国民の生活が第一の政策をしてくれるかだと思う。



そこで、民主党のマニュフェストをお浚い!!

子育て・教育
子ども1人当たり年31万2000円(月額2万6000円)の「子ども手当」を中学卒業まで支給。公立高校生の授業料を無償化し、私立高校生には年12-24万円を助成。大学生、専門学校生の希望者全員が受けられる奨学金制度を創設。生活保護の母子加算を復活し、父子家庭にも児童扶養手当を支給する。



子ども1人当たり年31万2000円(月額2万6000円)の「子ども手当」を中学卒業まで支給。公立高校生の授業料を無償化し、私立高校生には年12-24万円を助成。や生活保護の母子加算を復活し、父子家庭にも児童扶養手当を支給する。など共感できるものもあるけど、大学生、専門学校生の希望者全員が受けられる奨学金制度を創設というところ、奨学金を月に6万円借りたら、4年間で288万円。卒業と同時に288万円の借金ができてしまう。このところの、就職難で返済できない人も多いはず!!返済しなくてもいい奨学金の創設を切に望む。。


農業
農畜産物の販売価格と生産費の差額を基本とする「戸別所得補償制度」を販売農家に実施。規模、品質、環境保全、主食用米からの転作などに応じた加算を行う。畜産・酪農業、漁業に対しても、同様の所得補償制度を導入。米国との間でFTAの交渉を促進し、貿易・投資の自由化を進める。その際、食の安全・安定供給、食料自給率を向上させ、国内農業・農村の振興などを損なうことは行わない。


FTAの交渉を促進させたら、食料自給率の向上なんてできないでしょう。だって、安い農作物が海外から輸入されるわけでしょ!!愛媛県のみかんが関税の引き下げで大打撃を受けたときと同じ事がおこることは目に見えてますよ

小泉構造改革が規制緩和で、どうなったか??自民批判をしてたのに民主党は知らないのかしら??


安全保障
北朝鮮の核保有を認めない。拉致問題は国の責任で解決に全力を尽くす。海上輸送の安全確保と国際貢献のため、適正な手続きで海賊対処のための活動を実施。国連の平和維持活動(PKO)などに参加して平和の構築に向けた役割を果たす。


適正な手続きで海賊対処のための活動を実施
ソマリアで捕まえた、海賊を裁判にかけるために(適正な手続きで)日本に輸送する(起訴するためには2日以内に日本に送らないとだめなんじゃない??)ために、いったいいくらかかるんだよ orz
他の貢献を考えて欲しい。




国連の平和維持活動(PKO)などに参加して・・・
平和の名を借りて自衛隊を海外に送る事は止めてほしい。平和維持のためになら、外交官を派遣したらいいと思う。





※共産党の議席があと、1議席増えてたらCさんの党首討論が実現したのに orz
コメント

流転の畜産動物
やっぱりこうやって書いてくれたら読みごたえがありますね。

大学などの奨学金、借金は借金で少しのリスクは必要だと思う。
金額、返済の仕方を柔軟にするのもいいのではないか。
大学に入って遊んで、ろくに勉強しない人に出すのは嫌だし少しはリスクを背負っていただきたい、汗水たらして働いた金がそんな人に使われるのは我慢ならんからな。

代償がなければ、自分だけが良くなろうと思う方向に行ってしまう危険性もあるということですな。

奨学金をもらう人は血税を納めていただいた国民に感謝し足を向けて寝れないわとこうでないといけない。
別に大学に行かないと夢が叶えられないかというと、そうではないし、才能、実力、運や熱意を持ち、やると決めたら思いつづけることができるかにもよると思います。

自主自立し、自分から学ぶ意識がなければ、いくらよい教育を受けたからといって大成するものではないでしょう。

ただ夢を叶えたら、自分以外の誰かが夢をあきらめたんだと、あきらめざるを得なかったと認識する必要もあると思います。

自分が良くなるということは誰かがリスクを負う、自分以外の誰かが悪くなるくらいに認識しておかないといけないと思います。

お金があれば、恵まれていれば良い人生かというと、そうとは言えないところに、人生のおもしろさ、世の奥深さがあるのではないでしょうか。

お金、食べ物、物質だけでは満足できない生き物ですから、生まれてくるだけで幸せなのかもしれないですね。

自慰行為で、どれほど命が捨てられているか検討もつかないですから。

少しずつ少しずつ世の中が良くなるように、頑張っていきましょう。

良いことは応援します。

日々切磋琢磨し頑張っていきましょう。
さらにライス長官 [URL] 2009/09/03(木) 23:56 [編集]

Re: 流転の畜産動物
>大学などの奨学金、借金は借金で少しのリスクは必要だと思う。
金額、返済の仕方を柔軟にするのもいいのではないか。
大学に入って遊んで、ろくに勉強しない人に出すのは嫌だし少しはリスクを背負っていただきたい、汗水たらして働いた金がそんな人に使われるのは我慢ならんからな。


高校・大学、専門学校などの高等教育によって身につけた、学力は高い賃金を受け取るから、ついつい個人の利益だけに目が行きますが、高等教育で身につけた知識は社会全体に還元されるもの(様々な技術革新)だから、先行投資と考えたらどうでしょう?

なので、お金のことを心配することなく、安心して学べる環境が必要ではないでしょうか?
リスクはいらないとおもいますよ。


>自主自立し、自分から学ぶ意識がなければ、いくらよい教育を受けたからといって大成するものではないでしょう
進学できないという問題点をクリアーすることが先決だと考えます。


>ただ夢を叶えたら、自分以外の誰かが夢をあきらめたんだと、あきらめざるを得なかったと認識する必要もあると思います。
自分が良くなるということは誰かがリスクを負う、自分以外の誰かが悪くなるくらいに認識しておかないといけないと思います。

高等教育の学費の無償化&欧州で実施している家賃補助、生活費の補助などをすることによってみんなが、夢を叶えられる環境を整えることが重要ではないでしょか??
格差を完全になくすことはできないでしょうが、格差を少なくする事は可能だと考えます。
カゲ茶 [URL] 2009/09/11(金) 01:46 [編集]

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 カゲ日向に茶く.
all rights reserved.
