最低賃金生活は2009/02/01~2009/02/28までです 2009・5・25携帯水没しました。お知り合いの方はメアドと携帯番号をよろしくお願いします。
06 * 2017/07 * 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
--/--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
03/12
長いのでスルーをお勧めします。『一ヶ月最低賃金生活体験』ルール

実施日時: 2010年3月14日(日)~4月12日(月) の(30日間)
主催: 高知青年Jobfullネット(愛称ZEYO)

 この企画は “①簡単に ②楽しく ③だれでも参加できる”ようにと、面倒くささを極力排除した企画になっています。また最低賃金体験とあわせて事前説明会&学習会、事後交流会を企画しています。気軽に参加してください。

 2004年2月に県労連主催で「最低賃金生活体験」(=最賃体験)が実施され、7人の青年がチャレンジし、その後の最低賃金審議会で意見陳述を行いました。
 2005、2006年と県労連青年部が最賃体験を引き継ぎ計画し「1ヶ月8万円生活」参加者12、17人で実施しました。また4年連続で最賃審議会への意見陳述を行いました。2007年度も、14名(うちブログも活用した参加者6名)が参加しました。そして2008年度も引き続き参加を募って体験を重ねました。
結果は、中央の最賃審議会の答申通り、2005年度から時給611円~613円~615円と2円ずつ上がりました。2007年度は格差と貧困の問題が社会的な問題となり、中央審議会の答申では7円増で、高知ではそれ以上にはならず答申通り622円となりました。さらに2008年度は8円増の630円になりました。しかし2009年度は「金融危機などの影響」により中央審議会の答申は高知などの地方を現状維持としましたが、高知では粘り強いたたかいによって1円増の631円となりました。
今、正規雇用から非正規雇用への置き換え、下請け業者への買いたたきなどによって大企業の内部留保は史上空前に膨れ上がっています。一方で雇用者報酬は12年間で280兆円から253兆円と27兆円(約1割)も低下しています。内需の冷え込みは特に地方経済、中小企業の経営に大きな打撃を与えています。
 一人ひとりが人間らしく生きられ、経済全体を活性化させるため、2010年度に最低賃金大幅アップを勝ち取りましょう。

最低賃金…各都道府県毎に最低賃金審議会を組織し決定される、これ以下で働かせてはいけない賃金。(現、最低賃金法で6章、46条から構成されている)
最賃審議会の審議委員は〔公益・労組・使用者代表各5名、計15名〕ということになっていますが、高知県労連からは1人も任命されていません。


☆ 「最賃生活体験」の目的
1. 現行の「最低賃金」では、憲法で保障されている「健康で文化的な最低限度の生活」を営むことができないことを具体的に明らかにし、労働者にとって、本当に必要な再生産費とは、どのような賃金か提起する。
2. 労働の基本的原則、同一労働同一賃金を確立するために、ナショナルミニマムの基軸として最低賃金をとらえ、すべての基礎となる全国一律最低賃金制度の確立を目指す。
3. すべての労働者にかかわるこの要求と活動を通して、労働者の統一と団結を目指す。

☆ 基本スタンス
「最低賃金」で1ヶ月生活する…ことを目標にします。あくまで目標です。
過去の経験者や、全国の最賃体験報告などをまとめると、「(最賃体験は)まじめにやると身体を壊す」ものです。「最低賃金」生活がどれだけ過酷なものなのかが理解できると思います。
憲法25条で国民に保障されている「健康で文化的な最低限度の生活を営む権利」から考えて、この「最低賃金」が憲法に即しているものなのかどうか、「最賃体験生活」はそれを実体験から多くの青年に理解してほしいと思います。
今回の「最賃体験生活」では、体験中に「最低賃金」をオーバーしてしまっても、必ず1ヶ月間通して体験していただきます。そして、なぜオーバーせずに体験終了できたのか、またなぜオーバーしたのかをデータとして集約することによって、「最低賃金」は妥当なのか、高いのか、低いのかを検証します。
この検証結果を説得力ある、信頼できるものに作り上げるためには、データを限りなくたくさん集める必要があります。よって「最賃生活体験」は参加人数にこだわりたいと思います。
ただ『最賃体験をやろう』と言っても、最賃体験と聞いただけで毛嫌いする、面倒くさいから、体調壊すようなことはしたくない、と参加者は集まりません。よって「最賃生活体験」は、簡単に参加できる、また楽しく参加できることを考えました。 今年度もブログ参加者も募集します。



☆「最低賃金」とは、雇用されていることを前提としています。
労働基準法、第4章第32条では1日8時間、週40時間と定められています。また、年間労働時間2080時間となっています。
 この、法定労働時間(法律で決められた労働時間、これ以上は割増対象時間となる)で月の労働時間を元に2009年度最低賃金、時給631円で月額を計算すると下の表のようになる。
法定労働時間(1日8時間、週40時間、年2080時間)

30日間で 171 時間
収入
171時間×631円(時給)総額\107,901

支出(税金関係)
所得税金\380
県民税(高知県)+市民税(高知市)\1,550
雇用保険\647
健康保険\5,159
厚生年金\8,637
引かれる額合計\16,373


手取り額\91,528

つまり残り91,528で30日間生活します。。。

 そしてなんと!!!!!!!!2年前より最賃が上がっているのに、保険料と税金によって手取額はダウンしています!

↑orz


○実施期間中、3月14日~4月12日

☆最賃ルール  最賃ルールは以下に示す法律を根拠に決めています。
*労働基準法(定義)
第11条 
この法律で賃金とは、賃金、給料、手当、賞与その他名称の如何を問わず、労働の対償として使用者が労働者に支払うすべてのものをいう。
*最低賃金法(最低賃金の効力)
第5条 3項
次に掲げる賃金は、前2項に規定する賃金に算入しない。
1.1月をこえない期間ごとに支払われる賃金以外の賃金で厚生労働省令で定めるもの
2.通常の労働時間又は労働日の賃金以外の賃金で厚生労働省令で定めるもの
3.当該最低賃金において算入しないことを定める賃金


*住居費
・一人暮らしの方で家賃として支払っている方
一ヶ月の家賃を計上してください。
住宅手当が支給されなおかつ全職員一律支給以外の時は家賃として、(実際の家賃)-(住宅手当)=家賃で計算してください。また一律であった場合、住宅手当は基礎算定賃金に入るのでそのままの家賃で計上してください。
・同居の単身者の方又は家賃としての支払いのない方
 高知市の標準生計費より「家賃(18歳単身無職)」は32,000円となっていますので、32,000円としてください。実家にいる場合、家にお金を入れていることが多いと思いますが、上記の32,000円を計上してください。

*光熱費(電気、ガス、水道)
・一人暮らしの方、大概、期間中に支払った金額を記入してください。
・同居の単身者
自身が使用した額を特定するのは困難なので「電気2,000円、ガス3,500円、水道1,000円」としてください。(←ある人の独身時代の概算)

*固定電話
・一人暮らしの方 大概、期間月に支払った金額を記入してください。
・同居の単身者
自身が使用していると思われる額を記入しますが、0円ということはありえないので、固定電話料金は基本料金「1600円」計上してください。

*携帯電話
 期間月中に支払った金額を記入してください。
また、仕事上でも使用されていて、手当てとしての補助が出ている場合(住居手当同様、全従業員一律でない場合のみ)は、(使用料)-(手当)で計上してください。

*保険・自動車保険・車検代
 多くの場合が、年払いになっており計上しにくいのと、一人暮らしの最低賃金で車を維持するのは、非常に困難であるため計上から除外します。
 ただ、自動車保険や車検代は、いまの車社会(特に高知のような地方では)では日常生活の必需品となっています。軽自動車で維持するのに自動車保険・車検料2年間で約20万、一ヶ月にすると約8,000円かかります。この点を一ヶ月の決算をする段階で、考えてみてください。

*ローン・クレジット(住宅ローンを除く)
開始時点で、住居費として計上する住宅ローン以外(車のローン、家具の分割払い、電化製品のクレジットなどなど)は、最低賃金生活ではローン・クレジットを組むことが困難であるため計上から除外します。但し、最賃体験中にローン・クレジットで購入したものについては1ヶ月分を計上してください。

*食費
・一人暮らしの方
開始日以降に購入された食品はすべて原則計上してください。
事前に購入されているもの(米、冷凍食品等)使って自炊した場合は、使用した部分の大まかな材料費で計上してください。不明な場合は、同居の単身者を参考にしてください。
・同居の単身者
自身の財布から購入した食品はすべて原則計上してください。
また、家での食事は、一食分の想像できる大まかな材料費(店で食べたとしたときの値段の約半分くらいです)を計上してください。不明な場合は「朝食200円、昼食(弁当含)300円、夕食500円」で計上してください。
・一人暮らしの方、同居の単身者に方ともに共通
外食や弁当購入を利用する場合はその金額を書いてください。(金額不明の場合は「朝食400円、昼食(弁当含)500円、夕食800円」として計算してください)
飲み会などの場合は、わかる範囲で計算してください。(業務の一環で会社が補助する場合はその金額を差し引いてください)

*交通費
通勤に要する費用は、通勤手当が支給されている場合は(住居手当同様、全従業員一律でない場合のみ)差額を計上してください。また、車通勤の人は、ガソリン代が一ヶ月の手当てを越えた場合、計上してください。手当てがない又は私的利用はすべて記入してください。

*その他、毎月固定金額で支払っているもの
新聞、各種サークル(各種団体会費・フィットネスクラブ・習い事等)色々ローン等ではなく、毎月支払っているものがあれば、1ヶ月分を計上します。
労組費などは給与からの計算になる労組が多いので、各自で計算方法を調べて記入してください。その際、給与の総支給額=107,901円として計算します。



※不定期な出費
普段の買い物、外食、遊び、衣服・日用品などの購入、散髪、医者のお世話になる、冠婚葬祭、娯楽、教養、趣味、ガソリン以外の車関係の出費などなど、お金のかかったものは全て計上します。買い置きしていた日用品なども消費した場合は、その時購入したものとして、概算で構わないので計上してください。

※もらいもの
外食でおごってもらう、お土産をもらう、差し入れをもらう、友人の家にお邪魔してコーヒー・お茶うけ・食事をいただくなどなど、できるだけわかる範囲で大まかに計上してください。(ただし、最低賃金体験中を理由にして、これらの行為を受けないでください。)

※パチンコ・競馬などで儲かった
収入として扱わないでください(毎月それだけ儲かる保証のある場合を除く)。またその時使った(つぎ込んだ)金額は、そこで遊んだ、娯楽として支出したと判断しますので、その他の欄で計上してください。


カゲ茶、30日間めげずにがんばります。。。
スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL

朝飯
 朝飯は、共同購入で買ってあったバナナを、3本。減農薬で、生産者に正当な生産費を払うために、やや高価。 約140円。 昨日の朝、頼まれていた定形外郵便を2通出した。 280円。 あ、急にブログを更新しはじめたかと思ったら、家計簿ばかりですよね。 ええと... [続きを読む]
すじめのおもうこと | 2010/03/16(火) 10:17
Copyright © 2017 カゲ日向に茶く.
all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。