最低賃金生活は2009/02/01~2009/02/28までです 2009・5・25携帯水没しました。お知り合いの方はメアドと携帯番号をよろしくお願いします。
10 * 2017/11 * 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
--/--
12/17
中島潔展いってきました
中島 潔 (なかじまきよし)とは

ーーーー以下静美洞さんからコピペーーーー

 1943年(昭和18年)、満州(奉天)生まれ。高校卒業後、伊豆下田の金鉱で
温泉掘りとして働きながら、絵を独学する。
 その後、上京して広告の世界に入り、アートディレクターとして、数多くの賞を受賞。
数年前より、フリーランスとして、絵画活動に入る。
絵本等の創作活動で高い評価を受けながら、1982年(昭和57年)NHK「みんなのうた」の中の
『かんかんからす』のイメージ画で一躍脚光を浴びる。
その年、初の個展を開き、その後も全国で立て続けに開催し、いずれも記録的な入場者を集め、
《風の画家・中島潔》ブームを巻き起こした。
 翌年の昭和58年5月に大阪で「夢もよう展」を開催し、そこで新境地の女性画を多数発表、
『新日本画』という新たな評価を得る。
いまや、その女性画は江戸の歌麿、明治の清方、大正の歌麿、と続く、
美人画の歴史に新たなページを刻むものとして、大きな期待を集めている。

ーーーー終わりーーーー

今回の展示会は、『みんなのうた』ではなく、ラジオ深夜便の表紙を中心にした展示会だったので、童画がメインでした。

いわさきちひろさんも素敵ですが、中島さんの作品は、色鮮やかで、でも、どこか寂しげで涙が出てきそうでした。

20日には、サイン会があるとか、行きたい。でも、なにか買わないといけないらしい。

画集1万円ぐらいしてました。た・・・高すぎる・・・

なので、ポストカードを数枚購入しました
コメント

No title
えーっ。
そんなにベテランの方の絵なんですか?

最近の若い人の絵かと思いましたよ。。

「日本人は日本文化を正しく評価できない」とも、言われますが‥

話しが飛んで、「光悦」という、レコード針があります。アメリカで大人気。。

元、日本刀を作っていた職人さんの手作り。
一度聞いてみたいのですが。
アメリカで人気なのは、日本文化を感じられるからでしょうね。

いのぱ [URL] 2008/12/17(水) 13:42 [編集]

Re: No title
>いのぱ
僕のブログの話をしてたかと思えば、きがついたら、レコード針の話になってる

お話し上手さんですね、危うく乗っかるところでした(笑い)
カゲ茶 [URL] 2008/12/20(土) 13:09 [編集]

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 カゲ日向に茶く.
all rights reserved.
