最低賃金生活は2009/02/01~2009/02/28までです 2009・5・25携帯水没しました。お知り合いの方はメアドと携帯番号をよろしくお願いします。
08 * 2017/09 * 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
--/--
02/01
最低限の生活費(試算)
「首都圏の最低限の生活費」を試算した物が労働運動総合研究所にあるということで、早速行ってきました

7割の人が持っているものを必需品としてお店の価格から算出。
食生活は、朝夕は自炊、平日の昼食は毎日500円の弁当。
友人との会食は月3回。(会食って政治家??)
住居は25平方メートルのアパート
新聞は朝刊のみで、本は2カ月に1冊(少ない)
クルマや自転車はなし(地方は車が必需品です)
お中元やお歳暮などの贈答もなし。(友達とのつながりが、なりたたない)
新年会や忘年会、同窓会はそれぞれ5000円。(だとう??少し高い気が・・・)
冠婚葬祭費も込み。(カゲ茶の設定と同じだ)
通信費は月1万円弱。
労働組合の関連団体なので、組合費3000円なんてのも入っている。(笑)
どんな生活水準をイメージしたのか、監修した佛教大学の金澤誠一教授に聞いてみたそうです。

「これは、若者が人並みの生活を無理なくできる水準を想定した試算です。だから、外出着などは最低価格よりは高めのものになっています。一方で、他人の目に触れない下着や家具、食器などは最低価格を積み上げてあります。また、おつきあいなど社会生活に最低限参加できるように試算しました。この金額が稼げない場合を考えると、実家にパラサイトせざるを得ないケースや若者の晩婚傾向が見えてくるかもしれませんね」(その通り)

生活の豊かさは工夫次第だけど、若い世代が普通に一人暮らしするにはこれくらい必要、ということなんですね。ちなみに、これを中央最低賃金審議会(厚生労働省)の審議で使用した月労働時間173.8時間で割ると、手取りの時間当たり必要額は1345円と、都内の最低賃金である766円の1.8倍近いどうりで少し油断するとすぐに財布が寂しくなるわけだ。


20代単身モデルの主な生活費内訳(労働運動総合研究所)

食費           3万9564円
居住費、水道光熱費 6万0719円
教養娯楽費 1万8273円
税金・社会保険料 4万2395円
こづかい・、予備費  2万3000円
その他 4万9850円

単純計算で10万0800円-23万3801円=-13万3001円です。

思いのほか、理想とはかけ離れてます。

最低賃金低すぎるでしょw

どうなるのでしょう><
コメント

No title
(特に高知などは・・・)低すぎると思うけど、これを行うことで何につながるんでしょうか?

簡単な仕事なら当然安くなるし、リスクや責任の大きい仕事ができるなら給料は高くなるし。最低基準の問題よりも自分のできる範囲内で、一番給与の多いとこ(労働条件のよいとこ)を探すことが、生き抜くポイントじゃないんかな??

へたに収入増えると市民税が高くなって逆にくるしくなったりするし、生活していくんはほんと難しいw
20万程度の給料で嫁さん一人くらいなら養えるかと思ったけど全然無理。

友人の結婚式とか不定期のイベントなどで、なんだかんだで金がなくなり・・・

今は仕事かけもちw

10~14時間くらい毎日働いてるけど、そうしないと貯蓄していけないのが現実!

どうにかして下さい!!

税金超うぜ~~~~~~~!!!!!!
ぽて [URL] 2009/02/03(火) 00:01 [編集]

Re: No title
> (特に高知などは・・・)低すぎると思うけど、これを行うことで何につながるんでしょうか?
これを行うことで、直接・劇的に最低賃金があがるとは考えていません。しかし、生活保護基準見直しを訴えた朝日訴訟以前は生活保護で支給されるお金は月600円でした。だから、この最低賃金生活体験はあくあでも、世論に訴えるという形の取り組みです。

> 簡単な仕事なら当然安くなるし、リスクや責任の大きい仕事ができるなら給料は高くなるし。最低基準の問題よりも自分のできる範囲内で、一番給与の多いとこ(労働条件のよいとこ)を探すことが、生き抜くポイントじゃないんかな??
能力がある人が、その力を活かし切れないのが、いまの日本社会だと思います。徳島で日雇い派遣をされてた方は、正社員に仕事のやり方を教えていたそうです(その人にしか出来ない工程もあったとか)その人が、偽装請負を告発し、派遣会社から違法解雇されたときも、派遣先企業は正社員にはせず、ほかの派遣会社からまたきてくれといったとか。


> へたに収入増えると市民税が高くなって逆にくるしくなったりするし、生活していくんはほんと難しいw
> 20万程度の給料で嫁さん一人くらいなら養えるかと思ったけど全然無理。
>
> 友人の結婚式とか不定期のイベントなどで、なんだかんだで金がなくなり・・・
>
> 今は仕事かけもちw
>
> 10~14時間くらい毎日働いてるけど、そうしないと貯蓄していけないのが現実!
>
> どうにかして下さい!!
>
> 税金超うぜ~~~~~~~!!!!!!
そこらへんはまた、次回回答します
カゲ茶 [URL] 2009/02/03(火) 03:30 [編集]

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 カゲ日向に茶く.
all rights reserved.
